この記事はアフィリエイト案件を含みます
英語をがんばっているつもりなのに、なかなか英語力が伸びないんです…
がんばっていてもなかなか実力が伸びないとつらいですよね。
こんにちは、えみぞうです。
私は社会人になってから20年以上英語を勉強してきました。
帰国子女だから英語なんて勉強する必要ないでしょ?
とよくいわれますが、そんなことは絶対にありません!
基本的な発音や文法はたしかに習得済みですが、ビジネス英語に関しては社会人になってから身に着けました。
また、単語力も弱かったので、日々の積み上げは欠かせません。
オンライン英会話も少しさぼると、たちまち
「あれ?私、英語へたかも…」
という感覚が芽生えてきます。
そんなわけでずっと英語は勉強を続けています。
でも、「英語がうまくなった気がする!」という感覚が得られるのって4年に1度というか、オリンピック並みの頻度なんですよね。
むしろ、勉強すればするほど、
「私、英語できないな~」
と思うことって多い気がします。
それぐらい、語学で上達を実感できる時期ってレアだと思います。
英語の道は長く険しい…と感じるとつらいですよね。
それでも勉強を続けてこられたのは、やっぱり
「できた!わかった!」
という瞬間があるからこそ。
この瞬間を目指して、伸び悩む時期をなんとか乗り越えてきました。
伸び悩みを乗り越えるためにやってきて効果を実感できた方法をシェアしたいと思います。
それではいってみましょう。
- 英語の伸び悩みがつらいとき:日本語力を上げる
- 英語の伸び悩みがつらいとき:SNSで英語ライティングをアウトプットする
- 英語の伸び悩みがつらいとき:英語のシャワーを浴びられる環境を作る
- 英語の伸び悩みがつらいとき:日本人に英語を教えてもらう
- 英語の伸び悩みがつらいとき:目標を見直す
- 英語の伸び悩みがつらいとき:思いきって休む
- 英語の伸び悩みがつらいとき:やる気は必ず落ちると知っておく
- 英語の伸び悩みがつらいとき:無理に毎日レッスンを受けない
- 英語の伸び悩みがつらいとき:チート回を設定する
- 英語の伸び悩みがつらいとき:何日以内なら、さぼっても自分の英語力が落ちないかを知っておく
- 英語の伸び悩みがつらいとき:今知っている単語の新しい意味を覚える
- 英語の伸び悩みがつらいとき:予約不要で受講できるオンライン英会話スクールを使う
- 英語の伸び悩みがつらいとき:自分に合う英語学習サービスを見直す
- 英語の勉強がつらい!ストレス軽減のコツまとめ
英語の伸び悩みがつらいとき:日本語力を上げる
英語が伸び悩んでいる時は、あえて英語ではなく日本語を学ぶのがおすすめです。
私自身、仕事で英作文の添削を依頼されることがあります。
そして英作文が苦手な人はたいてい「この人、国語も苦手なんだろうな」と感じる人が多いです。
ふだんあまり日本語の文章を読まない人が多い印象です。
母語である日本語ができないのに、英語は上手!
ってよく考えるとありえないですよね。
- 新聞
- 雑誌
- エッセイ
- 小説
- 論文
- 実用書
など、とっつきやすいものからでいいので、きちんとした日本語の文章をインプットしていきましょう。
「今月は10冊本を読んでみよう」
「新聞の一面を毎日じっくり読んでみよう」
というふうに目標設定して、英語よりも日本語を優先して読むようにする時期をつくってみることをおすすめします。
英語の伸び悩みがつらいとき:SNSで英語ライティングをアウトプットする
英会話はよくも悪くも話した瞬間、正しくても間違っていても流れていってしまうもの。
英語力が伸び悩んでいる時は、ライティングにじっくり取り組んでみるのも手です。
ゆっくりじっくりライティングをやってみると、
- 使ったことのない単語や表現を使うようになる
- 文法が正しいかを慎重に確認するようになる
- もっと自然な言い回しはないか?とブラッシュアップしたくなる
といった効果があります。
英語が伸びないなと感じる原因のひとつは、
いつも同じ表現を使ってしまっていたり、正しいかどうか確信がもてないから、
という瞬間が多いからなんですよね。
おすすめは、1日に2-3行でいいので日記のようなエッセイのような、自分の意見を英語で数行書く習慣。
自分の中だけで完結せず、SNSなどで誰かの目にふれるところにアップすると、緊張感が高まって
「文法を正しく書こう」
「単語のスペルはこれでいいかな」
「もっと目を引く表現はないかな」
としぜんとブラッシュアップする癖がつきます。
私はときどきツイッターに英語日記を書いてアップしますが、
私の英語も捨てたものじゃないな!
と思える瞬間は確実に増えました。
「いいね」がもらえるのもうれしくて、モチベーション維持に役立ちますよ。
さらに、英文法にいまいち自信が持てないと感じている人なら、英語日記は定期的にプロに添削してもらうことが本当に大事です。
自分だけでやっていると、いつまでたっても誤りに気づけません。
フルーツフルイングリッシュはプロの翻訳者やネイティブが自由に書いた英作文を添削してくれる神サービス。
しかも100ワード(約5~6行分の文章)を1000円程度で徹底チェックし、よりよくするためのアドバイスもたっぷりしてくれます。
こちらは私が添削してもらった文章に対する解説の本の一部です。
これだけ丁寧にアドバイスしてもらえるので自分の弱点がよくわかります。
今なら無料で約1000円分の添削をお試しできます!
\ 無料体験だけでも自分の弱点が浮き彫りに /
英語の伸び悩みがつらいとき:英語のシャワーを浴びられる環境を作る
英語の伸び悩みを感じるときは、単純に英語のインプットが足りていないというときもあります。
自分でそう感じるときは、英語のシャワーを浴びるぐらいの勢いでインプットをしてみましょう。
- 視聴する動画や番組、ドラマや映画はすべて英語にする
- ニュースの視聴も英語ニュースや英語の記事に限定する
- 音楽はすべて洋楽
- 暇さえあればオンライン英会話を受講する
一日のうち、日本語よりも英語にふれている時間の方が絶対に多い!
と自信を持って言いきれるぐらい、英語に自分をさらしてみると、ちょっと考え事をするときに英語表現が自然に浮き上がってくる瞬間が出てきます。
英語シャワーを浴びるには、無制限に受講できるオンライン英会話もおすすめです。
ネイティブキャンプは毎月7,480円で24時間、予約不要でレッスン受け放題のコスパ最強オンライン英会話です。
\ 時間無制限で英語のシャワーを浴びられる /
英語の伸び悩みがつらいとき:日本人に英語を教えてもらう
英語が伸び悩んでいる時は、
「分からないことを分からないままにしている」
のが原因であることも多いです。
分からないままにしているので、何か見落としがある気がして、積み上げている実感がわかないです。
たとえば、
「こういうときはCould youって使った方がいいのかな?Would you かな?オンラインの先生に聞いても、どちらでもいいですよって言われるけど、もっと詳しい説明が聞きたいんだよな」
というときはないですか?
でも、より詳しく教えてほしくても誰に聞けばいいのかわからない!
英会話の先生は外国人だから、文法の質問とかしづらいし…
というときは、
「日本人、バイリンガルの先生から習ってみる」
のもおすすめです。
分からないままにしていたことや、外国人とのコミュニケーションのコツなどを率直に聞けるので、疑問点がクリアになります。
日本人講師、バイリンガル講師に直接質問できるオンライン英会話なら、断然おすすめなのがワールドトークです。
\ 99パーセントが日本人講師!なんでも質問できます /
ここからは「やる気がいまいち出ないな」というときの対処法も2つ挙げてみます。
英語の伸び悩みがつらいとき:目標を見直す
英語学習を始めた目的、目標を棚おろししてみましょう。
できればA41枚の紙にバーッと書き出すぐらい、アウトプットして埋め尽くすのがおすすめです。
英語を始めたのは
- 海外旅行で自信をもってふるまいたいから
- 外国人の友達を作りたいから
- 仕事でスキルアップしたいから
などなど。
自分なりに学習目的を思い出してみることで、自分の成長を実感できたり、当初のやる気を思い出すことができてきます。
それに加えて私がよくやるのは
「なぜなぜ5回」
という方法です。
なぜなぜ5回はトヨタが採用している方法で有名ですが、それを少しアレンジしたものです。
英語を使って仕事でステップアップしたい!
→なぜ仕事でステップアップしたいのか?
↓
年収が増えるから。
→なぜ年収を増やしたいのか?
↓
年収が増えれば子どもの将来のための備えになるから
→なぜ子どもの将来のための備えが欲しいのか?
↓
子どもが「何かをやりたい」と思ったときに、それを支援してあげたいから
→なぜ子どもを支援してあげたいのか?
↓
子どもの喜ぶ顔が見たいから
→なぜ子どもの喜ぶ顔が見たいのか?
↓
子どもの喜ぶ顔を見ると幸せな気持ちになるから
こんな感じで、英語学習が結局自分と家族の幸せにつながっているんだ、ということを思い出すと、私の場合は何のために努力を積み上げているのかを思い出せて、
「また頑張ろう!」
という気持ちがわきやすいです。
英語の伸び悩みがつらいとき:思いきって休む
毎日の英語学習の積み上げがもはや辛すぎる…
英語ニュースを5分聞いているだけでもう疲れた…
というときは、思いきって英語学習をしばらくお休みすることをおすすめします。
一週間は英語にふれちゃダメ
ぐらいの勢いで思いきって休んでしまいましょう。
勉強したらダメ、と考えると逆に気になってくるのが人の性。
でもそこをぐっと堪えて、英語学習に当てていた時間を別のことをして過ごし、やる気が復活するのを待ちましょう。
英語の伸び悩みがつらいとき:やる気は必ず落ちると知っておく
一番たいせつなことですが、モチベーションは必ずどこかで落ちます。
それは自分の力不足でも英会話教室や講師の問題でも何でもなく、ごく自然なことなのです。
英会話教室に入会したときと初回レッスン受講時のモチベーションをMAXの100パーセントとします。
2回目のレッスンでは50パーセント。
3回目のレッスンでは30パーセント…
というように落ちていくのが人間というもの。
大事なのはそのことを知ったうえで、自分のモチベーションを維持しやすいことを実践することです。
私はこんな方法を使っていました。
- 何のために英会話を習い始めたか、目的をメモしておき定期的に読み返す
- レッスンを受講したら手帳やカレンダーにシールを貼る
- レッスン受講後に食べてもいいごほうびのおやつを用意しておく
子どもだましのようですが、意外と効果ありますよ!
特に、日々の積み上げを可視化することはとっても大事です。
日々やったことを毎日X(旧ツイッター)でメモする人もいます。
自分が楽しい!と思う方法を見つけましょう。
いちど立ち止まって、「英語を学ぶメリットって何?」と考えてみる時期なのかもしれません。
英語を学ぶメリットをまとめた記事も参照してみてください。
英語の伸び悩みがつらいとき:無理に毎日レッスンを受けない
たいてい入会時に週何回受講するかを決めると思います。
この回数設定は慎重におこないましょう。
短期集中で英語力をアップさせなくてはいけない切羽詰まった目標がない限り、自分が無理しなくてよいペースの受講回数を設定するのが一番です。
最近では、サブスクリプション形式で毎日受講できる英会話教室もあると思います。
同じ値段で、毎日でも受講し放題!と聞くと
毎日やらないと損!
と思うかもしれませんが、日々の仕事や家事をこなしながらこのペースを維持するのって相当大変です。
「毎日は大変だから、一日おきに休んでよいことにしよう」
「週2回受講すればよいことにしよう」
とずるずるペースが落ちていきます。
結果的に自分に合ったペースに落とし込めた!ととらえられるならいいのですが、受講回数の減少を見ることによってモチベーションが落ちてしまうことになります。
そのため、はじめから「月8回受講することにしよう」と無理のないペースを設定しておきましょう。
余裕があれば後からペースを上げて月12回にしたり、月16回受講するようにしたほうが断然モチベーションを維持しやすいです。
レアジョブは圧倒的な低価格で毎日受講できるのが魅力!
でも「毎日やらなきゃ!」「モトをとらなきゃ!」と思わなくてもOK。
自分のペースを大事にしましょ♪
英語の伸び悩みがつらいとき:チート回を設定する
レッスンで毎回全力投球しようとすると、モチベーションを維持するのは大変です。
私はレアジョブを利用しているときは、まじめに受講する時の先生と、ゆるくおしゃべりしたい時の先生を使い分けるようにしていました。
まじめに受講する場合はテキストや教材に沿って進め、間違いがあるときは指摘してほしいと講師にお願いするようにしていました。
でも、毎回全力投球すると、だんだん疲れてきてしまうんですよね。
そこで私は、4-5回のうち1回のレッスンはただおしゃべりするだけの回にして、そのおしゃべりに付き合ってくれる講師のレッスンを予約するようにしていました。
いわばチート回を設定したのです。
フリートークで最近のマイブームについてひたすら語り合ったり、仕事や家庭のグチを聞いてほしいとお願いして、正しさは無視してとにかく思いつくままにしゃべらせてもらいました。
それはそれでちゃんと英語の勉強になるんです!
話したい!という気持ちが先行するので、言葉がどんどん出てきて
「私、かなり上達したんじゃない?」
と感じることもできました。
先生のほうも旦那さんへのグチが止まらなくなり、レッスン時間を大幅に越えて二人で延々と英語で夫のグチを話していたことも…(笑)
フリートーク回を間にはさむだけで英会話の楽しさを思い出すことができるので、モチベーションを維持しやすいと感じていました。
英語の伸び悩みがつらいとき:何日以内なら、さぼっても自分の英語力が落ちないかを知っておく
英語は少しずつでも毎日続けるのが上達のコツ。
とはいえ、その「少し」すらやる気が起きないときもあると思います。
そんな時は思いきって休むことも大事です。
「あーやらなきゃ…」
と思っていても結局手をつけなかった自分に対して自己嫌悪に陥り、結局英語から遠のいてしまう…
というのが一番残念なパターン。
こういう時は、
「何日以内なら、さぼっても自分の英語力が落ちないかを知っておく」
のが大事です(我ながら志の低い発言ですが…)
でも長い目で見るとこれは結構おすすめです!
だって英語の勉強はエンドレスですもの。
ずーっと続くんですもの。
私の場合、4-5日さぼると
「あれ、単語が出てこない!」
「なんだか英語しゃべろうとすると緊張する…」
という感覚が出てきます。
つまり、英語力落ちた!と感じないで済むには、3日休むのが上限ということになります。
そんなわけで、私はやる気が出ないときは3日までなら休んでいいことにしています。
どうしてもやる気が出ないときはそんな日もはさんだほうが、結果的に長続きすると実感しています。
英語の伸び悩みがつらいとき:今知っている単語の新しい意味を覚える
新しい単語を覚える気力がわかないのは英語学習あるある。
正直、単語なんて10個覚えても翌日には2個覚えていれば上等なほうです。
でも、あまりの忘れっぷりにやる気をそがれる気持ちもすごーくわかります。
そんな時は、
「すでに知っている単語のほかの意味を調べて覚える」
のもおすすめです。
たとえばappreciateという単語。
「感謝する」
という意味で覚えている方が多いと思いますが、辞書を引くと
・理解する
・評価する
という意味もあるんです。そのため、
I finally appreciated this chapter of the book.
わたしはようやくこの本のこの章を理解することができた
He is well-appreciated by his supervisor.
彼は上司によく評価されている
といった使い方ができます。
こうするとすでに知っている単語を応用するだけで、少ない労力で語彙力が広がりますよ。
NHKの語学講座でも有名な柴田先生の著書は、今知っている動詞の意味を広げることで語彙力を増やせます!あたらしく覚える必要がないので楽ですよ♪
柴田先生の講座が受け放題の学習アプリ「NHKポケット語学」もおすすめです。
英語の伸び悩みがつらいとき:予約不要で受講できるオンライン英会話スクールを使う
やる気に波があったり、一定の時間を学習に充てるのがむずかしい人は、予約が要らないオンライン英会話スクールを利用するのがおすすめ。
そのほか、決まった時間に行動するのが苦手な人にもおすすめです。
わたしはもともと時間に縛られやすいほうで、会社でも
「じゃあ16時から会議ね!」
といわれると、16時を気にして朝からずっとそわそわしてしまいます。
絶対に忘れないようにしなきゃ!遅れないようにしなきゃ!
と思ってしまい、プレッシャーになるんですよね…
英会話のレッスンも同じで、
「〇日の10:00から」
と予約をとると、つねにそのことが頭の片隅にある状態。
また、子どもが熱を出したり、急用が入ったりしてキャンセルしなくてはいけないときなどの調整も手間だなと感じるほうです。
そんな私にとって、夜の22:00に海外ドラマを観終わり
「ああ、この感想を今すぐ英語で誰かに話したい!」
と思ったときにすぐに先生を探せる、24時間営業のオンライン英会話は最高!
英語の勉強もできるし、ドラマの感想もアウトプットできるという一石二鳥なんです。
また、海外ドラマは見ているだけで英語脳が活性化されるので、ふだんより英語が口から出てきやすくなります。
ドラマでも英語学習は王道ですが、やっぱりおすすめです。
ドラマや映画を観終わると
「感想をだれかと分かち合いたい!」
という気持ちが、
「英語めんどうくさいな…」
という気持ちを上回ってきます。
24時間、予約不要でレッスン受け放題の神英会話スクールはこちらです。
\ 無料体験で7日間レッスン受け放題 /
ネイティブキャンプは
- 24時間いつでも
- 予約不要で
- 130か国以上の国の講師と
- 一日に無制限でレッスンを受けられる
という神がかったサービスのオンライン英会話スクール。
しかもレッスン受け放題で7,480円というコスパのよさです。
無料体験で7日間受講できるので、使ったことのない方はぜひ一度試してみてください。
予約に縛られることなく、ストレスがかなり軽減された状態で英語の勉強ができますよ。
英語の伸び悩みがつらいとき:自分に合う英語学習サービスを見直す
今やっている勉強法でなんとなく伸び悩みを感じている場合は、英語の勉強法そのものを見直してみるのもいいかもしれません。
どんな勉強法が自分に合っているんだろう?と思う人は、あらゆる英語勉強法や教材を網羅して紹介しているMONOQLOの特集がおすすめです。
特に、さまざまな良書を紹介してあるので教材選びにかんしては圧倒的に時短できます。
英語の勉強がつらい!ストレス軽減のコツまとめ
英語勉強のストレス軽減のコツのまとめです。
残念ながら、英語は継続に勝る上達方法はないのが現状。
でも英会話がうまくなるために、一番大事なのは始めること、そして続けること。
始めるのは意外と簡単。
でも、続けるのは自分のやる気をうまくコントロールする必要があります。
英語を学習する意義についていま一度考えてみるのも有効です。
やる気を出すためには英語学習法を変えてみるのもひとつの手です。
自分に合った方法をその都度みつけて、上手に乗り越えていきましょう。
また、自分に合う英語学習サービスをみつけるのも続けるためのポイントです。
オンライン英会話だけでなく語学アプリやVR機器を使った英語学習サービスなど、いろいろ試してみることをおすすめします。
最後までお読みいただきありがとうございました!
コメント