ポケット語学アプリの口コミ・評判は?外資系社員が正直レビュー

英語学習

この記事はアフィリエイト案件を含みます

「NHKポケット語学」は、過去にオンエアされたNHK語学講座をスマホで学べるNHK出版のアプリです。

えみぞう
えみぞう

NHKの語学講座は評判が高いですよね!

よく知らない人でも、「なんとなく良いらしい」と聞いたことがあるのではないでしょうか。

そのため、NHKポケット語学を申し込もうか検討されている方も多いと思います。

そこで今回は、NHKポケット語学の基本情報に加えて評判・口コミ、使ってみた感想をお伝えします。

この記事から得られること
  • NHKポケット語学の基本情報
  • NHKポケット語学のメリット・デメリット
  • NHKポケット語学を実際に使ってみた感想
この記事の信頼性
筆者
筆者
  • TOEICスコア975点
  • アメリカとカナダの帰国子女
  • 社内通訳/翻訳歴20年以上
  • 海外ドラマでの英語学習などの情報を発信中。海外ドラマとオンライン英会話で英語力アップを続けています
えみぞう
えみぞう

あらゆる英語学習法をレビューしている雑誌、MONOQLOの英語教材完全ガイド2023でも、NHK語学講座は特集が組まれるほど秀逸で人気が高いです。

そのNHK語学講座のバックナンバーをまとめて学習できる、コスパの良すぎる優秀アプリなんです。

それではみていきましょう。

\ 無料期間終了前に解約すれば、有料にはなりません /

NHKポケット語学アプリの口コミ・評判は?まずは基本情報

まずはNHKポケット語学の基本情報です。

NHKポケット語学とはNHK出版の語学講座をもとにした、スマホひとつで学習できる英語アプリ
料金プラン月額プラン 月1,078円
年間プラン 月899円(総額10,780円) 
※年間プランの方が2ヶ月分お得!
メリットアプリひとつで英語学習が完結する
英語の基礎とビジネス英語を中心に学べる
特徴・NHK語学講座の7つの講座で学習し放題
・フレーズ帳で苦手な部分をくりかえし学べる
・各レッスンのテストで実力をチェックできる
2023年10月現在

後述しますが、学習アプリとしてはとてもリーズナブルです。

毎月発行されるNHKテキストは、一冊約660円。

でもNHKポケット語学だと、過去数年分のNHK英語講座が7種類、学習し放題で月1,078円なので、どれだけ得かがわかると思います。

えみぞう
えみぞう

また、人気の学習アプリ、スタディサプリENGLISHビジネスコースの価格は月3278円です。

それと比較してもリーズナブルですね。

特徴をひとつずつみていきましょう。

NHKポケット語学アプリの口コミ・評判は?7つの講座で学習し放題

NHKポケット語学は、NHK英語講座の人気の7つの講座で自由に学習することができます

利用制限はないので、どの講座も好きなだけやりこめます。

nhk pocket language1

7つの講座は以下の通りです。

  • ラジオ英会話
  • 中学生の基礎英語レベル1
  • 中学生の基礎英語レベル2
  • 入門ビジネス英語
  • ラジオビジネス英語
  • 実践ビジネス英語
  • 杉田敏の現代ビジネス英語
えみぞう
えみぞう

以前の講座数は6つでしたが、「杉田敏の現代ビジネス英語」が加わり、7つの講座で自由に学べるようになりました。

まずますビジネス英語が充実しています。

NHKポケット語学アプリの口コミ・評判は?ラジオ英会話担当 大西泰斗先生

どの先生もすばらしいですが、ラジオ英会話を担当するのは英語業界の人気講師、大西泰斗先生です。

大西先生とポール・マクベイ先生の共著、「一億人の英文法」は英文法書の大ベストセラー。

大西先生は知らないけど、この本は見たことある!

という人もいるかもしれません。

NHKポケット語学アプリの口コミ・評判は?ラジオビジネス英語担当 柴田真一先生

また、入門ビジネス英語とラジオビジネス英語を担当するのは柴田真一先生

ご自身も大変豊富なビジネス経験をもつ柴田先生のレッスンも、とても分かりやすいと評判です。

個人的には柴田先生の魅力は、ビジネス英語の敷居をグッと下げて身近に感じさせてくれるところかなと思います。

なんとなくとっつきにくいビジネス英語ですが、初心者の人には「人対人のやりとりであることに変わりはなく、すでに知っている単語や文法でも言いたいことは通じる」ということ、

中上級者には「資格試験である程度高得点をとれるようになったら、自分の言いたいことをより表現ゆたかに伝える練習をしてみよう」

と伝えています。

NHKポケット語学アプリの口コミ・評判は?ビジネス英語担当 杉田敏先生

杉田先生はNHK語学講座で上級者向けの実践ビジネス英語、現代ビジネス英語を担当されています。

新聞記者を長年経験され、ビジネス経験も圧倒的に多い柴田先生の魅力は

ハイレベルな語彙力、表現力。それを裏打ちする英語文化に対する知識

これに尽きると思います。

ある程度英語を学習すると伸び悩みの時期を経験する人は少なくないと思いますが、その原因のひとつは英語文化に対する知識の不足。

たとえば

The geek shall inherit the earth.(コンピューターオタクがこの世を制するであろう)

という有名なジョークがあります。

これは聖書のマタイ伝の

Blessed are the meek; for they shall inherit the earth (柔和な人たちは幸いである。彼らは地を受け継ぐであろう)

という言葉が元ネタになっています。

元ネタを知らなくても何とかなるけど、知っていると英語がますます面白くなるしその深みに気付けるので、英語の伸び悩みを感じている人には杉田先生のレッスンはおすすめです。

えみぞう
えみぞう

この講師のラインアップだけでも、強力な打陣であることがわかりますね。

NHKポケット語学アプリの口コミ・評判は?口コミを一部紹介

各講座のバックナンバーもすべて学習に使用できます。

このラインアップを見ると、中学生の基礎レベルを固めつつ、ビジネス英語をこつこつと学びたい人向けのアプリだということがわかると思います。

また、講座は各有名講師が担当しているので、クオリティもお墨付きです。

えみぞう
えみぞう

逆にいえば、トラベル英語を学びたい人や、日常英会話をもっと勉強したいという人にはあまり合わないと思います。

基礎を固めてビジネス英語を身に着けたい!という明確な目的がある人向けのアプリだといえるでしょう。

NHKポケット語学アプリの口コミ・評判は?フレーズ帳で苦手な部分をくりかえし学べる

レッスンの主な流れとしては以下の通りです。

nhk pocket language2
  • 会話文を聴く・話す
  • 解説文を読む・聴く
  • テストで理解度を確かめる

各講座には会話文が用意されており、その会話文を以下の流れで学習していきます。

まずは聴く

自分の声で会話文を話してみる

解説文を読み、ポイントとなる単語、フレーズを確認する

あらためて会話文を聴く

テストで理解度を確かめる

同じ会話文をくり返し確認するうちに、覚えにくいものやどうも苦手だな…と感じるものが出てきます。

その手なフレーズはフレーズ帳に登録していくことができて、オリジナルのフレーズ帳を作っていくことができるのが特に便利だと感じました。

NHKポケット語学はレッスンの理解度を英語力強化テストでチェックできる

会話文のおさらいが終わるとテストが出題されます。

このテストが秀逸で、選択問題や記述問題、並べ替え問題など、さまざまな問題形式で理解度をチェックできます。

テストには

・単語

・表現力

・ディクテーション

・聞き取り

の4種類があります。

数問解くと、少し前に出題された問題が形を変えて再出題されるので、復習効果がとても高いと感じました。

nhk pocket language3
nhk pocket language4

それでは実際に利用してみて感じたメリット、デメリットをお伝えしていきます。

NHKポケット語学アプリの口コミ・評判は?メリットを検証

まずは使ってみて感じたメリットからです。

NHKポケット語学はサクサク感が気持ちいい

操作感」はアプリにおいてとても大事だと思いますが、ポケット語学の操作のしやすさ、わかりやすさはとても快適でした。

  • 画面がシンプルで見やすい
  • 直感的に操作できる
  • アプリをタップするとサッと起動する

という点でサクサク感があり、忙しい時間の合間にスマホを取り出して学習しやすいです。

一回あたり2-3分しか時間がなくても、クイズを数問解くことができるので達成感もあります。

わざわざ時間をとらなくても気が付いたら今日の積み上げ分は完了してた!

という感覚は快感です(笑)

\ 一週間無料で試せます /

NHKポケット語学は復習がしやすい

復習にはフレーズ帳が思いのほか大活躍します!

フレーズ帳でまちがえたクイズ問題や、覚えにくい表現をためておくと、自分専用の復習リストが完成します。

苦手なところを何往復もすると、少しずつ頭に入ってくる感じがします。

「いつも忘れちゃう苦手なあれはなんだったっけ…」

と思い出すときにも、フレーズ帳の画面が記憶のなかでよみがえってくるので復習しやすいと感じました。

NHKポケット語学の内容はさすがのクオリティ!

クオリティに関していえば、過不足なくツボをおさえている感じがすごい!です。

私はビジネス英語を中心に勉強しましたが、自分とは関係ない業界に関する用語でも、これは最低限知っておきたいよね、というものがまんべんなく出るイメージです。

たとえば建設業界についてまったく縁がなくても、

  • 建築業界
  • 建築家
  • 設計図

という単語ぐらいは英語でおさえておきたいですよね。

その最低限の単語が会話文で網羅されているので、無駄なく学習しているという感じがします。

解説や例文もツボをおさえていてわかりやすいです。

これはさすがNHK語学講座のクオリティだなと感じました。

NHKポケット語学アプリの口コミ・評判は?デメリットも検証

ここからはNHKポケット語学のデメリットも挙げてみたいと思います。

NHKポケット語学は、人によっては物足りないと感じるかも

ずっと一人でアプリで黙々とすすめるタイプの学習法なので、さびしさや物足りなさを感じる人はいるかもしれないと思いました。

「一年後に英語力をこのレベルまで持っていきたい」

「そのために今月はこの部分を勉強しよう」

というように、目的をもってコツコツと続けるのが苦にならない人にはぴったりのサービスといえます。

が、一人だと何かを続けるのが苦手という人にはあまり向かず、生身の講師を相手にするおしゃべりや、グループレッスンならではのワイワイ感が恋しくなるかもしれません。

また、せっかく覚えたフレーズはすぐに口から出して使って記憶に定着させたい!と思う人もいるかもしれませんね。

もし思いきり英語でフリートークしたい!と思ったら、ネイティブキャンプなどの英会話スクールも併用することがおすすめです。

ネイティブキャンプは24時間予約不要レッスン回数無制限120か国以上の講師と話せるコスパ最強オンライン英会話。アウトプットを鍛えたいなら一押しです

\ 無料体験で7日間レッスン受け放題 /

NHKポケット語学はスマホアプリなので目が疲れる?

これはどうしようもないことかもしれませんが、ずっとアプリでポチポチ操作するので目が疲れるかもしれません。

ポケット語学はWeb版も併用できるので、併用して活用すれば目の疲労感は多少軽減できると思います。

NHKポケット語学の講座内容は少し古い

講座の内容は現在オンエアされていたものがタイムリーにアップされるわけではなく2、3年前に放映された講座の内容になっています。

流行語を学ぶためのアプリではないのでそれほど古さを感じるわけではありませんが、NHK語学講座と併用して使えるのでは?と考えていた人にとっては期待はずれかもしれません。

現在テレビでオンエアしているものとは、別ものと考えておいたほうがよいでしょう。

\ 自分に合うかは使って試してみて /

NHKポケット語学の料金プラン

NHKポケット語学の料金プランは2つあります。

クーポンなどは特に用意されていませんが、年間プランで購入すると2か月ぶんお得になるというメリットがあります。

月額プラン 月1,078円

年間プラン 月899円(総額10,780円) ※年間プランの方が2ヶ月分お得

nhk pocket language5

初めての方限定で通常1週間無料体験可能なところ、今なら1ヶ月体験無料です!

申込日から起算して7日間経過した日までに解約する場合は料金はかかりません。

無料体験期間が終わると自動で有料契約になるので気を付けましょう。

また、年間契約のほうがお得ではありますが、途中解約してもお金は戻ってこないので、よく検討してから年間契約することをおすすめします。

\ 一週間無料で使い倒せる /

NHKポケット語学とスタディサプリのちがいは?

英語アプリでもう一つ有名なのが「スタディサプリENGLISH」です。

内容、レベル感はNHKポケット語学ととても似ていると感じます。

スタディサプリENGLISHは月額3,278円と少し高めです。

NHKポケット語学はシンプルでリーズナブル、基礎の復習内容が手厚く用意してある

スタディサプリENGLISHは値段が高めでそのぶん内容が豊富、実践者向け

というイメージです。

どちらも無料体験ができるので、試してみて自分に合う方を選ばれるのをおすすめします。

NHKポケット語学アプリの口コミ・評判は?まとめ

今回はNHKポケット語学の口コミ、評判などについてレビューしました。

年間プランなら、1か月あたり1000円以下という低価格で、すきま時間に英語を学べるのは大きな魅力です。

アプリという学習形態も個人的にはとても使いやすいと感じました。

オンライン英会話のレッスンを受けられるほどの時間は空かなくても、日々のちょっとしたすきま時間ってけっこうありますよね。

すきま時間をフル活用して、英語の積み上げをおこなっている!というストイックさがやみつきになってきます(笑)

目的を自分で設定する必要がありますが、目的をもったうえでみっちりと1年間勉強すれば、英語に関してはちょっとやそっとでは折れない自信がつくでしょう。

えみぞう
えみぞう

仕事で「英語できます」と堂々といえるレベルになると思います。

とはいえ、自分のペースでこつこつと進められる意思の強さは問われます!

自分に合っているかどうかは7日間の無料体験で確認してみてください。

\ 一週間無料で使い倒せる! /

えみぞう
えみぞう

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました