【無料体験】ワールドトークを英語の伸び悩み期におすすめしたい5つの理由

オンライン英会話

この記事はアフィリエイト案件を含みます

えみぞう
えみぞう

一言でいうと、ワールドトークは

日本人講師に何でも質問できるので英語学習に関する不安をなくし

疑問をクリアにできるオンライン英会話サービスです。

この記事から得られること
  • ワールドトークの基本情報
  • ワールドトークのメリットとデメリット
  • ワールドトークの無料体験感想
この記事の信頼性
筆者
筆者
  • TOEICスコア975点
  • アメリカとカナダの帰国子女
  • 社内通訳/翻訳歴20年以上
  • 海外ドラマでの英語学習などの情報を発信中。海外ドラマとオンライン英会話で英語力アップを続けています

ワールドトークはほぼ100%日本人講師とオンラインで英語レッスンができる、ちょっと珍しいサービスです。

そのメリットをフル活用できれば、この上なく自分にぴったりのレッスンがカスタマイズ可能です。

そのため、英語力が伸び悩んでいると感じている人にはぜひおすすめしたいサービスになっています。

メリット、デメリットをよく知ったうえで検討してみてください

こんな人におすすめ
  • 最近英語力が伸び悩んでいると感じている
  • わからないことは日本語でQ&Aできたほうが理解が早まると感じている
  • 英検やTOEICを日本語で解説してほしい

上記のようなニーズや悩みを抱えている人であれば、ワールドトークは合うのではないかと思います。

それではいってみましょう。

  1. 【無料体験】ワールドトークの基本情報
    1. 【無料体験】ワールドトークはどう?:運営会社について
    2. 【無料体験】ワールドトークのシステム
    3. 【無料体験】ワールドトーク:レッスン料金
  2. 【無料体験】ワールドトークはどう?:メリットまとめ
    1. 【無料体験】ワールドトークのメリット:なんといっても日本人同士なので話しやすい
    2. 【無料体験】ワールドトークのメリット:わからないところは日本語で質問できる
    3. 【無料体験】ワールドトークのメリット:海外在住講師のリアルな声が聞ける
    4. 【無料体験】ワールドトークのメリット:ここでなければ話す機会がない?! スーパー講師も多数在籍
    5. 無料体験】ワールドトークのメリット: 料金がリーズナブル
  3. 【無料体験】ワールドトークのデメリットまとめ
    1. 【無料体験】ワールドトークのデメリット: ネイティブ英会話ではない
    2. 【無料体験】ワールドトークのデメリット: Skypeに登録する必要がある
  4. ワールドトークの無料体験レッスンを受講してみた
  5. ワールドトークの無料体験を受ける手順
    1. 【無料体験】ワールドトーク: Skypeアカウント持っていない人は、Skypeアカウントを作成
    2. 【無料体験】ワールドトーク: ワールドトーク公式サイトにアクセスする
    3. 【無料体験】ワールドトーク: 無料会員登録をする
    4. 【無料体験】ワールドトーク: 気になる先生を探す
    5. ワールドトークの無料体験レッスンを予約する
  6. ワールドトークを無料体験した感想まとめ
    1. 関連

【無料体験】ワールドトークの基本情報

まずはワールドトークの基本情報です。

【無料体験】ワールドトークはどう?:運営会社について

サービス名    ワールドトーク
公式HPhttps://www.worldtalk.jp
運営会社名  株式会社ライトアップ
本社所在地東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー32F
設立2002年
代表取締役  白石 崇

オンライン英会話で上場している企業は珍しいかと思いますが、ワールドトークは上場企業である株式会社ライトアップ(証券コード6580)が運営しています。

しかも、ワールドトークは「ビジネスワールドトーク」という、法人向けのビジネス英会話サービスも提供しています。信頼と安心感がもてますよね。

【無料体験】ワールドトークのシステム

ワールドトークのシステムは以下の通りです。

入学金なし
解約金なし
月額料金月額 3,300円~ (税込)
料金プランポイント制
無料体験レッスン1回相当のポイント付与
ネイティブ講師    ×
日本人講師           ◎
ビジネス英語       〇
TOEIC   〇
TOEFL  ×
IELTS    ×
英検       〇
主な特徴バイリンガル日本人講師多数在籍

ワールドトークの最大の特徴はなんといっても、97%日本人講師のオンライン英会話サービスだということです。

残りの3%も日本語を使いこなせる方々です。

TOEICや英検といった試験対策もおこなっています。

\ 無料体験もらえます /

※無料体験はクレジットカードの入力不要

【無料体験】ワールドトーク:レッスン料金

ワールドトークの料金はポイント制なので、シンプルで分かりやすいです。

各講師レベルや経験に応じて必要なポイントが異なります。

ポイントは追加で購入することもできます。

\ 不安にならずに英語力を伸ばせる /

※無料体験はクレジットカードの入力不要!

【無料体験】ワールドトークはどう?:メリットまとめ

ここではワールドトークのメリットを紹介します。

後述するデメリットと比べて、検討材料にしていただければと思います。

【無料体験】ワールドトークのメリット:なんといっても日本人同士なので話しやすい

外国人の先生だと、つい身構えてしまうことってあると思うんです。

特に最初のレッスンだと、相手がどんな人かもよくわからないうえに、

英語でなんて言えばいいんだろう?

っていう疑問がつねにレッスン中に頭に浮かびますよね。

その点、ワールドトークはほぼ日本人の講師だけなので、

いざとなったら日本語で話せばいいや!

という安心感があります。

そのおかげで気まずい雰囲気にはなりにくいですし、

「なんて言っているか分からないけど、分かったふりしちゃった…」

なんてこともありません。

こちらはワールドトーク公式ブログにある受講者アンケートの結果です。

日本人の英会話講師からレッスンを受けたいと思った理由は?

という質問に対し、約半数の人が

わからない点をちゃんと質問できる

と回答していました。

具体的なコメントとしては

  • 分からない点をスルーせずに確認できるので、しっかり会話力が身に付くから 44.3%
  • 継続して受講したい講師がいるから 36.7%
  • 英会話への挑戦が初めてなので日本語の補助があると安心だから 32.9%
  • 同じ日本で育った/住んでいる講師という文化的な共通点があって安心できるから 28.6%

といった点を挙げている人が多くいました。

やはり、わからない点をそのままにせずしっかり確認できるというメリットは大きいと感じる人が多いですね。

えみぞう
えみぞう

わたしも英語使用歴は長いですが、それでも

「英語で伝わらなかったらどうしよう?」という心配は常に頭にあります…

その心配から解放されて、英語についての疑問点に集中してレッスンを受けられるメリットは大きいと感じました。

【無料体験】ワールドトークのメリット:わからないところは日本語で質問できる

日本人講師に日本語で質問できるメリットをまとめると、こういうことなのかなと思います。

  • わからないことをとことん日本語で聞ける(特に英文法)
  • 日本人の特徴を熟知しているので、言いたいことを察してもらえる
  • 日本人講師が日本人の間違えやすいポイントを熟知している
  • TOEIC、英検の苦手な個所を日本語で解説してもらえる

という点でとても安心できる、分かりやすいレッスンが受けられます

ガツガツ行ける性格であれば外国人講師のレッスンでも問題ないと思いますが、

  • 聞きたいことをなかなか聞けなかった
  • 説明してくれたけどよく分からなかった
  • よく分からなかったけど分かったふりをしてしまった

といったことで一度でも悩んだことがある人であれば、日本人講師によるレッスンをぜひ体験してみてほしいです。

ワールドトークなら分からないことは日本語で質問できますし、日本語で得た回答によってより深く理解することができます。

また、会話の途中で詰まってしまったら

日本語で話していいですか?

と言って、日本語で伝えてOKです。

さらに、

日本語で話したことを英語で言うには、どう言ったらいいですか?

と聞けば、きれいな英語表現を提案してもらえます。

また、英文法も日本語で聞いた方が絶対に分かりやすいです。

“You must say ′It has been hot’ instead of ‘It was hot’, because it has been hot since last month and it is continuing until now, so this is present perfect.”

と説明されるより、

「”It was hot”だと「暑さはもう和らいだ」ということになりますが、先月から今までずっと暑い場合は現在完了進行形の”It has been hot “と言いましょう」

と言ってもらった方が断然わかりやすいですよね?

また、日本人の特徴や性格を熟知されているので、こちらが聞きたいことや言いたいことを察しておぎなってくれたりします。

それから、日本人が苦手とするポイントも把握ているのも、日本人講師ならではです。

ワールドトークは英検やTOEIC対策のコースも用意しているのですが、これらの目標がある人こそ

「日本人に日本語で解説してほしい!」

と思うことは多いのではないでしょうか。

このように、外国人講師では伝えられない部分も非常に多く、日本人講師に教わるメリットは非常に高いです。

【無料体験】ワールドトークのメリット:海外在住講師のリアルな声が聞ける

ワールドトークは海外に住んでいる講師が多いため、現地の話がいろいろ聞けて面白いです。

「いずれ海外に移住したい!」

「旅行ではなく、もっと長いスパンで滞在してみたい!」

と思っている人にはとても参考になります。

文化的な違いのコミュニケーションのコツについても教えてもらえるのも大きなメリットです。

もちろん外国人講師にも現地の様子は聞けますが、生まれながらにその国で住んでいる人と、日本人として海外に住むのでは勝手がまったく違います

「日本食が恋しくなったときはどうしてる?」なんてことは外国人講師には聞けないですよね。

でも、現地に住む日本人講師なら、現地の日本食料品店やおいしい日本食レストランなどについて教えてもらえます。

リアルな現地情報を日本人視点で得られるのはとても貴重ですし、海外に興味がある人なら英語をまなぶモチベーションを再確認できる場になるでしょう。

えみぞう
えみぞう

わたしは数年後にニューヨークに短期滞在したいなと思っているのですが、現地で働く講師のひとと直接お話しできて、モチベーションアップにぴったりでした♪

【無料体験】ワールドトークのメリット:ここでなければ話す機会がない?! スーパー講師も多数在籍

ワールドトークのすごいところの一つですが、とてつもない経歴をもつ講師の方も在籍しています。

・MBAを取得しており、個人経営をしている講師

・海外の大学院を卒業し、発音指導歴35年の講師

・アメリカ在住歴30年、現地の高校での指導歴15年の講師

普通に生活していると、ほぼ出会う機会がないすごい経歴の講師に直接教えてもらえるのはワールドトークならではでしょう。

講師の経歴を眺めているだけでも「こんな人生もあるんだ!」と感じられて面白いです。

\ 不安にならずに英語力を伸ばせる /

※無料体験はクレジットカードの入力不要!

無料体験】ワールドトークのメリット: 料金がリーズナブル

ワールドトークはほぼ日本人の講師によるレッスンが受けられるにも関わらず、リーズナブルな価格です。

ほぼ毎日25分のレッスンを受けられるコースでほかのフィリピン人講師によるオンライン英会話と比較すると、こんな感じです。

ワールドトークWeblio英会話レアジョブ
6000円
イチ押しコース
(6500ptを1か月で消化。ptは講師によって異なる)
5778円
毎日25分コース
7980円
毎日25分コース

格安を求めるなら、業界最安値といっていいほど安いWeblio英会話などがよいと思います

(といっても数百円の差ですが)。

Weblio英会話の講師は全員フィリピン人です。

それでも、日本人同士の安心感や伝わりやすさを求める人には、やはりワールドトークはおすすめできます。

1回のレッスンに必要なポイントは講師によって大きく異なります。

下は260pt、上は2090ptと、講師によって本当にバラバラです。
月6000円のイチ押しコースを利用し、ポイント数が低めの講師を選べばほぼ毎日レッスンを受けることも可能になります。

ただ、ワールドトークは自分に合う講師を見つけてわからないことを徹底的に聞くほうがおすすめの使い方です。

ほかのオンライン英会話のように「毎日英会話を続ける」ということを目的とするより、自分に合う講師にじっくり質問できる時間を大切にしたほうが英語の伸び悩みには利くと思います。

\ 無料会員登録で910ptもらえる /

※無料体験にクレジットカードの入力は不要です

【無料体験】ワールドトークのデメリットまとめ

ここからは実際に利用してみて感じた、ワールドトークのデメリットも挙げてみたいとおもいます。

【無料体験】ワールドトークのデメリット: ネイティブ英会話ではない

これは当然のことですが、日本人講師のため、ネイティブとの英会話は体験できません

・ネイティブとガンガンしゃべりたい

・ネイティブならではの言い回しが知りたい

・仕事でネイティブと話す機会が多いので、ネイティブのアクセントに慣れたい

という人には別のオンライン英会話が合っているはずです。

えみぞう
えみぞう

ネイティブと話したい!という人はCamblyはどうでしょうか?

予約なしでネイティブといつでもどこでもオンラインで話せる英会話です♪

【無料体験】ワールドトークのデメリット: Skypeに登録する必要がある

ワールドトークは独自のオンラインシステムは作っておらず、Skypeアカウントを別途持っておく必要があります。

Skypeの回線は比較的安定していると個人的には感じます。

そのためレッスンにほぼ影響はありませんが、Skypeに登録していない人は少し手間に感じるかもしれません。

Skypeの設定にはアプリのダウンロードと登録が必要なだけなので5分で完了します。

\ 無料体験で910ポイントもらえる /

※無料体験はクレジットカードの入力不要!

私もワールドトークのレッスンを体験してみたので、その感想も記載します。

ワールドトークの無料体験レッスンを受講してみた

実際にワールドトークのレッスンを受講してみたリアルなレビューです。

一言でいえば、他のよくあるオンライン英会話とはまったく異なりましたが、とても身のある内容になりました。

オンライン英会話ではフリートークを楽しみにしている方も多いでしょう。

ただワールドトークに関しては、雑談ベースのフリートークよりも、疑問点をクリアにするために準備をしてからレッスンに臨んだほうがよいと思います。

そのほうが日本人講師のメリットを思いきり享受できます。

そのため、日本の学校の授業のように、予習復習をしっかりしておくと英語の理解が段ちがいで早まると思います。

レッスンには英文法など、自分の疑問点を整理してから講師に聞いてみるとよいでしょう。

質問や疑問点はなにも立派なものである必要はありません。

わたしの場合は「あいさつに続く、ネイティブがよく交わすスモールトークが苦手」という切り口で質問してみました(英語はずっと学んでいるのに、いまだに苦手なんですよね)

それに対し、講師からは以下のコメントをいただきました。

  • 欧米人はおしゃべりが好きな人が多く、沈黙が苦手
  • あいさつの後にまったく会話が続かないと、「私に興味がないのかな」と思われてしまう
  • 間違ってもいいから何か話しかけること。日本人はよく黙り込んでしまい、それは奥ゆかしさという美徳でもあるが、欧米ではそれは横に置いてとにかくしゃべってみましょう
  • そのためには常日頃から話題やニュースをストックしておくこと
  • ストックしたら、独り言でよいのでそのトピックについて一言二言英語で話す練習をしてみること
  • これは英語力というより会話力の問題。実践するだけでスモールトークへの苦手意識はかなり減るはず

英語力より会話力、うぅ確かに…。

でも、悩んでいた点を整理してくれて、はっきりと解決策を提示してもらえたので自分の中でとてもすっきりしました!

このレベルの質問でもいいので、何かしら自分の中で聞きたいこと、知りたいことを持っておいてからレッスンを受けるのがおすすめです。

\ 不安を抱えずに大好きな英語を伸ばせる環境 /

※無料体験にクレジットカードの入力は不要です

ワールドトークの無料体験を受ける手順

ワールドトークの無料体験レッスンを受けてみたい方のために、申込み方法の紹介です。

【無料体験】ワールドトーク: Skypeアカウント持っていない人は、Skypeアカウントを作成

ワールドトークでは、Skypeを使ってレッスンを行うため、Skype ID(Microsoftアカウント)をもっていない方は事前に登録しておきましょう。

Skypeの無料登録はコチラからできます。

【無料体験】ワールドトーク: ワールドトーク公式サイトにアクセスする

ワールドトークの公式サイトにアクセスします。

\ 無料体験で910ポイントもらえる /

※無料体験はクレジットカードの入力不要!

【無料体験】ワールドトーク: 無料会員登録をする

「無料体験レッスンを受けてみる」をクリック

必要項目を入力して、無料会員登録を行います。クレジットカード情報の登録は不要です。

メールアドレスを登録すると、仮登録メールが届くので、記載されているURLをクリックして、無料会員登録を完了させます。

【無料体験】ワールドトーク: 気になる先生を探す

より適切な先生を見つけるために、プロフィールを設定します。

プロフィール設定が完了すると、無料体験に使える910ポイントが付与されます。

ワールドトークの無料体験レッスンを予約する

気になる講師を検索して、予約してみましょう。

予約する際、レッスンの希望内容などは、事前に講師の方に送信することが可能です。

これを書いておいたほうが、実りの多いレッスンになるのである程度詳細に書くことをおすすめです。

予約ができたら、当日のレッスン開始時間前までにSkypeにログインします。

講師によっては、事前に「よろしくお願いします!」などのメッセージをくれることもあります。

ワールドトークを無料体験した感想まとめ

まとめると、ワールドトークは

フリートークには向いていないが、日本語で疑問点をクリアにしながら英語を学べるオンライン英会話サービス

です。

外国人講師とレッスンするのにまだ抵抗感がある人や、英語で解説されてもなかなか理解がむずかしいと感じている人にとっては、実にかゆいところに手が届くサービスだと思います。

そのため、英語力が伸び悩んでいると感じている人にはぜひ一度試してみてほしいです。

外国人講師には質問しづらかったり、質問してもかえってくる答えがよく分からないと感じてしまう人には、日本語で安心して聞けるレッスンで現状打破が期待できるのではないかと思います。

今度こそ、わからないことをそのままにせずちゃんと理解して、英語力をステップアップさせたい

という人におすすめしたいサービスです。

\ 日本人講師相手のこわくない英語レッスン

※無料体験はクレジットカードの入力不要です

えみぞう
えみぞう

さいごまでお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました