【徹底比較】hanasoとHanaso Biz、どっちが自分に合ってる?【これで迷わない】

オンライン英会話

この記事はアフィリエイト案件を含みます

英語学習者
英語学習者

オンライン英会話を始めたい!hanasoHanso Bizがいいなと思っているんだけど、どっちが自分に合っているのかな。

えみぞう
えみぞう

hanaso系列の英会話レッスンℏどれも評判が高いですね。

どんな目的で英語を学習したいのか、はっきりさせると選びやすくなりますよ。

英語学習者
英語学習者

ビジネス英語をできるようになりたいけど、いきなりHanaso Bizから始めてついていけるかな。

かといってhanasoだとぜんぜんビジネス的な内容がなくて合わないかも…

あと、コスパや予約のとりやすさも気になるんだよね。

えみぞう
えみぞう

こういった疑問に答えます!

この記事から得られること
  • hanaso Hanaso Biz の紹介
  • hanaso Hanaso Bizを徹底比較。どちらが自分に合うかが分かります
この記事の信頼性
筆者
筆者
  • TOEICスコア975点
  • アメリカとカナダの帰国子女
  • 社内通訳/翻訳歴20年以上
  • 海外ドラマでの英語学習などの情報を発信中。海外ドラマとオンライン英会話で英語力アップを続けています

この記事ではhanasoとHanaso Bizの二つのサービスを比較し、それぞれの特徴を紹介します。

えみぞう
えみぞう

結論からいうと

hanasoは一般的な英会話のためのレッスンが約8割、ビジネス英語のコースは約2割です。

TOEIC目安は300~700程度です。

Hanaso Bizはシチュエーション別や職業別で自分に必要なものを選び取りながら学べる、ガチのビジネス英語中心です。TOEIC目安は400~800程度です。

記事内で詳しく解説していくので、読めばどちらのサービスが自分に合っているかが分かり、迷いなく選ぶことができると思います。

\ 英会話初心者からレベルアップしていきたいなら /

\ ガチで必要なビジネス英語を身に着けたいなら /

hanasoとHanaso Bizの基本情報

hanaso Hanaso Bizに共通する基本情報は以下の通りです。

運営会社アンフープ
設立2009年8月10日
事業内容オンライン英会話サービス事業(英語・英会話レッスン)
・一般英会話のhanaso
・ビジネス英会話のHanaso Biz
・キッズ向け英会話のHanaso Kids
講師フィリピン人講師メイン
監修関正生
2024年3月現在

hanasoHanaso Bizを経営しているのは株式会社アンフープという静岡の会社です。

ほかにも、キッズ向け英会話のHanaso Kidsを運営しています。

特徴的なのはほぼフィリピン人講師メインのレッスンと、英会話業界のカリスマ、関正生先生が監修している教材と学習メソッドを使用している点です。

えみぞう
えみぞう

関先生はコマーシャルでおなじみの、スタディサプリEnglish ビジネス英語コースの監修などもしている超有名な先生です。

関先生は

また、関先生の子どもの英語教育に関する考え方はとても参考になりました。

書籍が出ているので、気になった方はぜひ手にとってみてください。

HanasoとHanaso Biz比較:料金プラン

hanaso Hanaso Bizの料金は以下の通りです。

hanaso7つのプランから選べます
【回数プラン】
月8回 4980円 一番人気!
・月12回 6780円
・月16回 7980円

【毎日プラン】
・1日25分レッスン 7980円
・1日50分レッスン 14480円

【週2日プラン】
・週2日25分レッスン 4980円
・週2日50分レッスン 7980円


Hanaso Biz
【一般プラン】
・月4回 4730円
・月8回 8360円
・月12回 11990円
・月16回 15730円
・毎日25分 15730円 1レッスンあたり507円

【法人プラン】
※月4、8、12、16回、毎日25分プランあり。
内容によって値段は変動

・Standardパッケージ月4180円~
・Standard Plusパッケージ月4730円~
・Premiumパッケージ月9900円~
・Customizeパッケージ(期間・回数による)
2023年3月時点
えみぞう
えみぞう

1日25分レッスンプランで比較すると、

hanasoは7980円

Hanaso Bizは15730円

となっています。

この時点でどちらがおすすめかはユーザーの用途によって全然違うので一概にいえませんが、

hanasoをほかのフィリピン人講師メインのオンライン英会話と比較するとこんな感じです。

hanasoレアジョブWeblio英会話Kimini英会話QQ English
毎日25分プラン
7980円
毎日25分プラン
7980円
毎日25分プラン
5778円
毎日25分プラン
7480円
毎日25分プラン
11980円
2024年3月現在

Hanaso Bizを同じように、フィリピン人講師メインのビジネス英語を中心に教えるオンライン英会話と比較するとこんな感じです。

Hanaso BizBizmates
毎日25分プラン
15730円
毎日25分プラン
13200円
2024年3月現在
えみぞう
えみぞう

こうしてみると、HanasoもHanaso Bizも平均的な価格帯だということがわかります。

hanasoとHanaso Biz比較②コース内容

hanasoHanaso Bizがそれぞれ用意しているレッスンコースは以下の通りです。

  • hanaso英会話フレーズ初級編
  • hanaso英会話フレーズ中級編
  • おもてなし英会話
  • トピックトーク
  • フリートーク
  • 旅行英会話
  • 初級者用基本英文法
  • 発音トレーニング
  • News in Levels
  • Webサイトレッスン
  • TOEICボキャブラリ
  • Building TOEIC Skills/Developing TOEIC Skills
  • Taking the TOEIC
  • 英検二次試験対策
  • ビジネス英会話

hanasoは初級向けの一般的な内容の英会話コースが中心ですが、少しだけビジネス関連のレッスンがあることがわかります。

えみぞう
えみぞう

レベルの目安としてはフレーズ初級編がTOEIC300~、

一番難易度の高いビジネス英会話がTOEIC700~

となっています。

どちらかというと初中級者向けの内容が厚いです。

後述しますが、約200名在籍しているフィリピン人講師のうち、約半数はカタコトの日本語ができます。

そのため、内容がわからなくなったら日本語でもサポートしてもらいながら英会話に対する力をつけていくことができると思います。

一方、Hanaso Bizはその名の通りビジネス中心となっています。

  • ビジネス:自己紹介、電話応対、アポイント、グラフの説明、要求と応答、プレゼンテーション、ディスカッション、交渉、ミーティング、オフィスでの会話
  • 職業別カリキュラム:生産管理、人事、研究開発、資材調達、物流など
  • ディスカッション:AI、Eコマース、世界人口、GDP、女性の社会進出、再生可能エネルギーなど
  • デイリーライフ:仕事、食べ物、ライフスタイル、趣味など
  • ベーシック:基礎英語文法
  • サバイバル:出張を想定した必要最低限の必要フレーズ(空港、タクシー移動、ホテル、レストラン、など)
  • メール:自己紹介、会議のアポ、返信の催促など

これだけ充実したビジネスコースが揃っているオンライン英会話も珍しいと思います。

とくに珍しいのはビジネスシーン別や職業別カリキュラムで、自分にとって必要な内容を自分でカスタマイズできるあたりが、自由度が高いですよね。

初中級レベルの人が、今すぐ必要なビジネス英語に使えるフレーズを無駄なく選び取れるカリキュラムになっています。

えみぞう
えみぞう

一般英会話とビジネス英会話のバランスで悩む人も多いと思いますが、それぞれのカリキュラムは

hanasoは一般英会話8割、ビジネス英会話2割

Hanaso bizはビジネス英会話8割、一般英会話2割

という印象です。

hanasoとHanaso Biz比較③講師の数

講師の数は、2024年3月時点では以下のとおりです。

  • hanaso:約200人
  • Hanaso Biz:約100人

hanasoHanaso Bizも、フィリピン人講師メインになります。

特徴的なのはフィリピンの有名大学出身の講師を揃えているところです。

hanasoHanaso Biz両方で登録されている講師もいますが、ビジネス英語であるHanaso Bizのほうが教える難易度が高いせいか、Hanaso Bizのほうが登録人数は少なめです。

私も実際に両方受講してみましたが、レベルの高いきちんもした英語を話す講師ばかりでした。

フィリピン人英会話のスクールは少なくありませんよね。

義務教育を英語で教えているだけあってそのレベルはとても高いです。

ただ全員英語のレベルが高いかというとそうではなく、難しい英語は苦手という先生もいます。

その講師をうまく選別するのが各スクールの腕の見せどころともいえますが、hanasoHanaso Bizの講師は大変レベルが高いといえます。

えみぞう
えみぞう

また、日本語が話せる先生も少し在籍しています!

hanasoでもHanaso Bizでも、約50人の先生がカタコト~簡単な日本語での会話が可能となっています。

日常会話レベルで話せる先生も10人弱います。

hanasoHanaso bizも、講師の条件で検索することができます。

性別、講師歴、日本語レベルで検索できるので、英語力に自信のない人は日本語でサポートしてくれる講師を選ぶと安心です。

また、hanasoHanaso Bizも、講師を出身学部で検索できます!

学部のラインアップは以下のとおりです。

  • 人文科学系
  • 社会科学系
  • 工学系
  • 医・薬系
  • 教育系
  • 芸術系
  • 理学系
  • 農学系
  • 家政系
  • その他

人数としては以下の割合で在籍しています。

  • 20名以上在籍:人文科学系、社会科学系、教育系
  • 10名以上在籍:工学系、医・薬系、
  • 1-5名以上在籍:芸術系、理学系、農学系、家政系、その他
えみぞう
えみぞう

英語力が上がってくると、専門的な内容を英語で話す機会も増えてくると思います。

そんなときに、英語の専門用語や知識が豊富な講師についてもらえる安心感ははんぱないです!

\ 無料体験が可能 /

\ 自分に合う内容をカスタマイズできる /

hanasoとHanaso Biz比較ポイントまとめ

hanasoHanaso Biz比較まとめです。

hanasoHanaso Biz
料金プラン7つのプランから選べます
【回数プラン】
月8回 4980円 一番人気!
・月12回 6780円
・月16回 7980円

【毎日プラン】
・1日25分レッスン 7980円
・1日50分レッスン 14480円

【週2日プラン】
・週2日25分レッスン 4980円
・週2日50分レッスン 7980円
【一般プラン】
・月4回 4730円
・月8回 8360円
・月12回 11990円
・月16回 15730円
・毎日25分 15730円 1レッスンあたり507円

【法人プラン】
※月4、8、12、16回、毎日25分プランあり。
内容によって値段は変動

・Standardパッケージ月4180円~
・Standard Plusパッケージ月4730円~
・Premiumパッケージ月9900円~
・Customizeパッケージ(期間・回数による)
カリキュラムhanaso英会話フレーズ初級編
hanaso英会話フレーズ中級編
おもてなし英会話
トピックトーク
フリートーク
旅行英会話
初級者用基本英文法
発音トレーニング
News in Levels
Webサイトレッスン
TOEICボキャブラリ
Building TOEIC Skills/Developing TOEIC Skills
Taking the TOEIC
英検二次試験対策
ビジネス英会話
ビジネス
自己紹介、電話応対、アポイント、グラフの説明、要求と応答、プレゼンテーション、ディスカッション、交渉、ミーティング、オフィスでの会話
職業別カリキュラム
生産管理、人事、研究開発、資材調達、物流など
ディスカッション
AI、Eコマース、世界人口、GDP、女性の社会進出、再生可能エネルギーなど
デイリーライフ
仕事、食べ物、ライフスタイル、趣味など
ベーシック
基礎英語文法
サバイバル
出張を想定した必要最低限の必要フレーズ
(空港、タクシー移動、ホテル、レストラン、など)
メール
自己紹介、会議のアポ、返信の催促など
講師の数約200人約100人
2024年3月現在

それぞれのサービスを実際に利用した体験感想は以下の記事に載せています。

実際に無料体験してみるとわかりますが、講師のレベルが高いので安心してレッスンを受けられ、満足度が高いです。

えみぞう
えみぞう

英語、前よりできるようになった!という感覚を確実に体得できるスクールです。

\ 初級脱出に最適の英会話 /

\ 豊富なカリキュラムで無駄なく学習 /

hanasoHanaso Bizだけでなく英語学習サービス30社を体験した感想をまとめた記事はこちらです:

えみぞう
えみぞう

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました