【体験】ランカル(Lancul)は世界各国の面白話を聴きながら英語でおしゃべりできる英会話カフェ

オンライン英会話

この記事はアフィリエイト案件を含みます

英語学習者
英語学習者

英会話を毎日勉強しているけど、上達しているのかな?

英語学習者
英語学習者

日々勉強している英会話を使って、先生とだけじゃなく他の人ともおしゃべりしてみたい!

と感じている人は多いと思います。

えみぞう
えみぞう

せっかくコツコツと勉強しているのだから、実践の場で英語を使ってみたいですよね!

英会話のグループレッスンよりも、もっとフリートークに近い感じでしゃべりたい。

でも初対面の人といきなりおしゃべりで盛り上がるのって日本語でも難しいし…。

英語だったらもっと大変なんじゃない?

言語交換アプリや英会話のフリートークなど、英語でおしゃべりできる場はたくさんあるけど、

もう少し敷居が低いものをちょっとお試ししたい…。

そんなふうに悩んでいる人におすすめしたいのが「英会話カフェ」です。

この記事の信頼性
筆者紹介
筆者紹介
  • TOEIC975点
  • アメリカとカナダの帰国子女
  • 社内通訳・翻訳歴20年以上
  • 海外ドラマや映画から、英語学習に役立つ英語表現を発信しています。
えみぞう
えみぞう

聞いたことあるし興味あるけど、一体どんな場所なんだろう?

英会話カフェはいろんなサービスがありますが、今回は大手の「ランカル」を体験してみました。

\ 気になったらこちらをクリック /

英会話カフェ「ランカル(Lancul)」ってどんなところ?

ランカルは2013年に設立された、英会話カフェの草分け的存在です。

先生たちは「メイト」と呼ばれています。

メイトはレッスンではなく、グループでの英会話のファシリテーションが主なタスク。

都内を中心に、カフェにメイトとメンバーが集まって自由におしゃべりを楽しむ形式です。

えみぞう
えみぞう

でも初めて会う人と英語で盛り上がれるのかな~。

何話せばいいんだろ?

メイトたちの国籍はさまざま。

英語圏だけでなく、インド、フィリピン、モンゴル、ドイツ、フランス…実に多彩です。

メイトたちはプロフィールを掲載していて、SNS投稿もしょっちゅうしています。

その経歴たるや、実にユニーク!

  • カタールでフライトアテンダントをしていたチリ人のメイト
  • アニメ好きなインド人のメイト
  • 心理学を専攻しているポーランド人のメイト

などなど、とにかく個性的なんです。

中にはインフルエンサーかのように有名で人気のあるメイトもいます。

えみぞう
えみぞう

なんか…会ってみたくなってきた…!

おもしろい話が聞けそうだし、同じ趣味の話で盛り上がりたい!

どんな話が聞けるのか、ちょっとわくわくしてきます。

参加できる人数はメイト1人に対し、最大4人のようです。

えみぞう
えみぞう

マンツーマンだと緊張しそうだけど、ほかにも日本人のメンバーが参加するなら、行ってみようかな?

ランカル(Lancul)を選ぶメリット

そんなランカルを実際に体験してみました。

えみぞう
えみぞう

体験してみた感想もまじえながら、ランカルのメリットを挙げるよ!

ランカルの体験はとにかく楽しい!

自分の行きやすい場所と時間、それに興味をもったメイトが開催している回を探します

都内の場所がやや豊富ですが、大阪でも開催されているようです。

えみぞう
えみぞう

ランカルのメイトたちはYoutubeやSNSもよく活用しています。

まずはそれを見て、会ってみたいメイトを決めるのもいいですね。

\ 気になったらこちらをクリック /

ランカ(Lancul))のウェブサイトは見やすくて楽しい

個人的にポイント高かったのがこれです。

UIがとにかく見やすくて、カラフルで楽しい!

開催場所のバナーもこの美しさで、思わずポチっと押したくなります。

ランカルはUIデザイナーをわざわざ雇っているようなので、UIづくりへのこだわりが伝わってきます。

ランカルはメイトがそれぞれアクティビティやウェビナーを開催していて、そのバナーもとても楽しげ!

えみぞう<br>
えみぞう

眺めているだけで楽しいんです。

このときは、フランス人のメイトが二子玉川でモロッコ料理を食べる会や、

イタリア人のメイトによる占星術について話す会などがセッティングされていました。

えみぞう<br>
えみぞう

おいしそうだし、間違いなく楽しそう…

今日はひとりでごはん食べる気分じゃないな~というときに参加するのもいいですよね。

ランカ(Lancul))の体験イベントが楽しい

メイトがセッティングした不定期の会のほか、オンラインで誰でも参加できるウェビナーも開催されています

こちらも面白そうな回が満載です。

  • サブカルについて夜の9時から晩酌しながら語る回
  • 海外ドラマ「FRIENDS」で発音を学ぶ回
  • イギリスのエリザベス女王のスピーチを解説する回

などなど。

えみぞう<br>
えみぞう

思わず聞いてみたくなりませんか?

ウェビナーはマイク/カメラオフでただ聞くだけの参加も大歓迎です。

ランカル(Lancul)はこんな人におすすめ

ランカルに向いている人と向いていない人をまとめてみました。

こんな人にはぴったり!
  • リーズナブルに英会話を楽しみたい
  • いろんな国の人とおしゃべりしたい
  • グループでの会話を楽しみたい
えみぞう
えみぞう

楽しみながら学びたい、そんな人にぴったりです。

面白い話がたくさん聞けるよ

ランカル(Lancul)はこんな人には向かないかも

逆に、ランカルはこんな人には合わないかも?と感じるのはこちらです。

こんな人には合わないかも?
  • マンツーマンでじっくり英語力を上げたい
  • TOEICなど試験対策をしたい
えみぞう
えみぞう

ランカルはあくまでも「英会話」を楽しむための場なんですね

マンツーマンでじっくり英語力をアップさせたい人、とにかくたくさん練習をして上達したい人にはこんな英会話スクールのほうが合っているかもしれません。

ワールドトークは日本人講師にわからないことを納得するまで日本語で聞ける、ちょっとユニークな英語学習サービスです。

日本人に英語を教えてもらうメリットなんてあるの?

と思う人もいるかもしれません。

ワールドトーク公式ブログの受講者アンケートによると、疑問点を直接ぶつけたり、学習方法を相談できたりと、いいことがたくさんあるんです。

気になった人はぜひこちらの記事も読んでみてください。

英検やTOEIC試験対策に強い先生もたくさん在籍しています。

また、

「いろんな国の先生と話したいけど、とにかくアウトプット量を増やしたい!」

と感じている人にはネイティブキャンプがダントツでおすすめです。

ネイティブキャンプは130か国以上の講師と、なんと24時間いつでも予約不要でレッスンすることができるコスパ最強のオンライン英会話です。

ランカル(Lancul)体験についてまとめ

せっかく英語を勉強しているのだから、

  • 友達感覚で英会話を楽しみたい
  • 英語で話せる知人を増やしたい
  • 国際交流を楽しみたい
  • 外国人のリアルな声を聴きたい

と感じている人、

でもいったい何から始めればいいのかな?という人にはぴったりの場所です。

少しでも興味をもったら、1回ぶんの無料体験が可能です!

\ 無料体験1回もらえる /

ほかにどんな英語学習サービスがあるんだろう?という人はこちらの記事も参考にしてみてください。

あわせて読みたい:英語学習サービス30社比較記事はこちら
https://banshakueigo.com/2023/07/31/30englishschools/
えみぞう
えみぞう

この情報が、みなさんの英会話スクール選びに役立てばうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました