【体験談】レアジョブ英会話の評判は悪い?TOEIC975取得帰国子女による感想まとめ

オンライン英会話

この記事はアフィリエイト案件を含みます

英会話を勉強したいけど、リーズナブルに学びたいなあ

レアジョブって名前をよく聞くし安いっていうけど、ほんとのところはどうなんだろう?

英会話を勉強しよう!と思ったとき、すぐに頭に浮かぶのは広告を見たり聞いたりしたことのある英会話スクールかもしれません。

さらに、リーズナブルに英語を勉強しようと思うと、オンライン英会話が気になるのではないでしょうか。

オンライン英会話のレアジョブは、今まで英会話スクールに通ったことがない人でも見聞きしたことがあるほど、有名な英会話スクールです。

ではレアジョブの評判はどうなんでしょうか?

この記事の信頼性
筆者紹介
筆者紹介
  • TOEIC975点
  • アメリカとカナダの帰国子女
  • 社内通訳・翻訳歴20年以上
  • 海外ドラマや映画から、英語学習に役立つ英語表現を発信しています。
えみぞう
えみぞう

実際にレアジョブをずっと使っていた私の感想もまじえて説明します。

この記事は太字の大事な部分だけ読めば、3分で読めますよ!

  1. 【体験談】レアジョブ英会話の評判は悪い?感想まとめ: レアジョブってどんな英会話スクール?
    1. 【体験談】レアジョブ英会話の評判は悪い?感想まとめ: レアジョブの特徴
    2. 【体験談】レアジョブ英会話の評判は悪い?感想まとめ: レアジョブ英会話の会員登録は簡単
  2. 【体験談】レアジョブ英会話の評判は悪い?感想まとめ: レアジョブで英語学習するメリット
    1. 【体験談】レアジョブ英会話の評判は悪い?感想まとめ: 価格は噂どおりリーズナブル!
    2. 【体験談】レアジョブ英会話の評判は悪い?感想まとめ: レアジョブの教材は豊富で使いやすい
    3. 【体験談】レアジョブ英会話の評判は悪い?感想まとめ: 日本人講師による学習相談とレッスンが受けられる
    4. 【体験談】レアジョブ英会話の評判は悪い?感想まとめ: TESOLに基づいた研修を受けた6,000人の指導上手な講師
  3. 【体験談】レアジョブ英会話の評判は悪い?感想まとめ: レアジョブで英語学習するデメリット
    1. 【体験談】レアジョブ英会話の評判は悪い?感想まとめ: レアジョブはフィリピン人講師と日本人講師のみ
    2. 【体験談】レアジョブ英会話の評判は悪い?感想まとめ: レアジョブは受講可能時間が6AMから25PMまでで、レッスン予約が必須
  4. 【体験談】レアジョブ英会話の評判は悪い?感想まとめ: レアジョブを上手に利用するコツ
    1. 【体験談】レアジョブ英会話の評判は悪い?感想まとめ: レアジョブフル活用のコツ①良い先生をみつけよう
    2. 【体験談】レアジョブ英会話の評判は悪い?感想まとめ: レアジョブフル活用のコツ② 良い先生のレッスン枠を確保しよう
  5. 【体験談】レアジョブ英会話の評判は悪い?感想まとめ
    1. 関連

【体験談】レアジョブ英会話の評判は悪い?感想まとめ: レアジョブってどんな英会話スクール?

レアジョブは2007年に設立されたフィリピン人講師によるオンライン英会話スクール。

昔からあって宣伝もたくさんおこなっているので、ご存じの方も多いと思います。

累計会員数100万人以上

5,000万回以上のレッスンを提供

講師数6,000人以上

を誇る国内最大級のオンライン英会話サービスです。

また、企業や学校などへの導入実績もどこよりも豊富です。

企業研修への導入社数3,400社以上

教育機関への導入数も300校以上

えみぞう
えみぞう

実績はお墨付きですね。

人気の秘密は何なんでしょう?

【体験談】レアジョブ英会話の評判は悪い?感想まとめ: レアジョブの特徴

レアジョブの特徴は以下の4つにまとめられます。

レアジョブの特徴4つ

1 とにかく安い! レッスン1回あたり173円〜

2. 教材がいい!国際基準(CEFR)に基づいた教材で成果につながる

3. 学習の悩み解消のための日本人講師による学習相談とレッスン

4. TESOLに基づいた研修受けた6,000人の指導上手な講師

えみぞう
えみぞう

会員登録(無料)すると2回(1回25分間)の無料体験レッスンと 日本人カウンセラーに学習相談ができます。

教材も無料で見られますよ!

\ 無料体験レッスンがもらえる /

【体験談】レアジョブ英会話の評判は悪い?感想まとめ: レアジョブ英会話の会員登録は簡単

レアジョブの会員登録をするまでの流れはこちらの動画にアップされています。

えみぞう
えみぞう

会員登録(無料)すると

2回(1回25分間)の無料体験レッスン

日本人カウンセラーに学習相談

が可能です。

教材も無料で見られますよ!後述しますが教材は無料独学におすすめのレベルの高さです。

【体験談】レアジョブ英会話の評判は悪い?感想まとめ: レアジョブで英語学習するメリット

ここでは実際にレアジョブを利用してみて感じたメリットを紹介したいと思います。

【体験談】レアジョブ英会話の評判は悪い?感想まとめ: 価格は噂どおりリーズナブル!

レアジョブといえば、価格破壊と言っても良いぐらいのリーズナブルな価格。

わたしも実際に受講するまでは半信半疑でした。

途中からとつぜん無理やり高いコースに誘導されるのではないか?

安いのは最初の数回だけで、良い先生に教わりたい場合は追加料金を払う必要があるのでは?

高い教材を購入させられるのでは?

など…。

結論からいうと、途中で料金が上がることはありません。

ずっと固定した価格でレッスンが受けられます。

えみぞう
えみぞう

一番人気は6980円で毎日1レッスン受けられるコースです。

この安さは本当に魅力です。

毎日1レッスン25分を毎月30日受けられるということは、約11時間半、6980円で受講できるということ。

1時間あたり約600円です。

1時間5000円のレッスンがふつうにあることを考えると、どれだけリーズナブルかが分かります。

英語学習を進めるうえで、「毎日英語にふれる」というのはとにかく大切ですよね。

その環境をこの価格で実現できるというのは本当にすごいことです。

えみぞう
えみぞう

実際、毎日受講すると英語に耳が慣れてくるし、英語を話している自分にも慣れてきます。

【体験談】レアジョブ英会話の評判は悪い?感想まとめ: レアジョブの教材は豊富で使いやすい

レアジョブの教材はオンライン上にアップされているもので、教材費はかかりません。

この教材、CEFRにもとづいて作られた確かな内容です。

えみぞう
えみぞう

CEFR(セファール)は外国語の習熟度や運用能力を評価する国際標準のことです。

ヨーロッパでは広く普及している国際標準で、

「読む、書く、話す、聞く」の4技能を6段階で評価します。

しかも種類がとにかく豊富です

日常英会話だけでも360レッスン分あり、これらはお金を払わず会員登録をするだけで見られます!

気前がいいです。

ディスカッションのための教材も、その日のニュースをピックアップして毎日更新してあります。

えみぞう
えみぞう

この教材を使って毎日自習している人も多いんです。

  • 音声ファイル
  • 単語リスト
  • 本文
  • ディスカッショントピック

これらがそろった教材が毎日更新されます!

個人的によいなと思うポイントは以下です。

  • 音声ファイルがあるので聞き取りと発音の練習になる
  • 単語の説明は英語なので、より単語の理解が深まりやすい
  • 時事ネタに詳しくなれる
  • ディスカッショントピックに慣れておくと、英会話のときのネタに困らない

しかもバックナンバーもすべて見ることができます。

また、ニュース記事以外にも教材がたくさんあるのもおすすめポイント。

  • 日常英会話
  • ビジネス英会話
  • ディスカッション
  • スモールトーク
  • 文法
  • 発音
  • オンライン英会話準備

これらのトピックの教材がすべて無料で見られます。

たとえば日常英会話だと、「料理」といった一般的なトピックが取り上げられていて、

知っておきたい単語が画像とともに覚えられるようになっています。

また、「オンライン英会話準備」は初めてオンライン英会話レッスンをする人にはとてもおすすめです。

オンライン英会話の会話の始め方、なんていう教材もちゃんとありますよ。

英会話に慣れていないと

Hi,How are you?

と聞かれたらまずなんて答えればいいの?とフリーズしてしまうかもしれません。

でもそんなときの返し方も丁寧に解説してあります。

えみぞう
えみぞう

無料でここまで使えるのはコスパ最高です。

\ 人気の秘密を無料体験レッスンで実感できます /

【体験談】レアジョブ英会話の評判は悪い?感想まとめ: 日本人講師による学習相談とレッスンが受けられる

フィリピン人講師による英会話レッスンが格安で受けられるスクールはほかにもあります。

でもレアジョブのめずらしいポイントは

日本人講師による学習相談とレッスンも受けられる

ということ。

えみぞう
えみぞう

じぶんの英語力を俯瞰して客観的に評価してもらえる機会は、大人になると貴重です。

そして、日本人の講師相手だと、あいまいだったり英語では表現しにくい質問もできるのがいいですよね。

「これって中学英文法でいうとどういう構文なんですか?」

とかいった質問もどんどん聞けます。

えみぞう
えみぞう

今なら無料体験レッスン2回にくわえて、この日本人講師による学習相談が受けられますよ。

本気で上達したいなら、自分の英語力を客観的に見てもらうのは不可欠です。

\ 無料体験レッスンがもらえる /

【体験談】レアジョブ英会話の評判は悪い?感想まとめ: TESOLに基づいた研修を受けた6,000人の指導上手な講師

採用後、先生になんの研修もしない英会話スクールもめずらしくありませんが、レアジョブは採用後も定期的に先生に研修を受けさせています。

えみぞう
えみぞう

TESOLとは、英語を母語としないひとに英語を教えるための教授法のこと。

この資格、基本的には大学などで取得するものですが、研修などで取得しようとすると25-30万はかかる資格です。

実際にレッスンを受けてみるとわかりますが、こういった研修を受けている先生と受けていない先生では差が歴然としています。

研修を受けている先生は

生徒が学習する目的を忘れず、親身になって教えてくれる

・生徒の英語力の強み、弱みをしっかり把握してくれる

フィードバックの伝え方がうまい。言い方が簡潔で適切。

・生徒が今の実力よりも1段階上達するための効果的な質問や練習をつねに考えてくれているのがわかる

といった点ですぐれています。

えみぞう
えみぞう

特に最後の点は重要!

なぜなら語学力の向上に重要なのは、「今できることよりも少しだけむずかしいことに挑戦すること」だから。

簡単すぎても難しすぎても効果は半減します。

【体験談】レアジョブ英会話の評判は悪い?感想まとめ: レアジョブで英語学習するデメリット

レアジョブを実際に使ってみて感じたデメリットも挙げてみたいと思います。

【体験談】レアジョブ英会話の評判は悪い?感想まとめ: レアジョブはフィリピン人講師と日本人講師のみ

レアジョブに在籍しているのはフィリピン人と日本人の先生だけです。

いろんな国の先生と話したい人、欧米の英語圏ネイティブの先生と話したい人には不向きといえます。

えみぞう
えみぞう

いろんな国の先生と話したいなら

・英会話カフェ「ランカル」

オンライン英会話「Cambly」

オンライン英会話「Native Camp」

などがおすすめです。

【体験談】レアジョブ英会話の評判は悪い?感想まとめ: レアジョブは受講可能時間が6AMから25PMまでで、レッスン予約が必須

レアジョブは受講可能な時間帯が6AMから25PMとなっています。

24時間受講可能な英会話スクールとくらべると、深夜や早朝しか時間がとれない人にとっては少し受講しづらいかもしれません。

また、予約不要で受講できるオンライン英会話スクールもあるなかで、予約が必須のレアジョブはスケジュールの柔軟性がひくいと感じるひともいるかもしれません。

えみぞう
えみぞう

じぶんのスケジュール感と合うこと、

毎回予約をとることを負担に感じない人なら合っていると思います。

【体験談】レアジョブ英会話の評判は悪い?感想まとめ: レアジョブを上手に利用するコツ

レアジョブ英会話が気になってきた方に向けて、レアジョブをかしこく利用するコツを考えてみました。

一言でいえば「良い先生をガッチリつかまえてレッスンを受けまくること」が大切!

良い先生の見つけ方、良い先生のつかまえ方を知っているだけで、英語力上達のスピードは全然ちがってきますよ。

【体験談】レアジョブ英会話の評判は悪い?感想まとめ: レアジョブフル活用のコツ①良い先生をみつけよう

6000人もの先生が常駐しているレアジョブ。

これだけ人数がいるとやはり質にはばらつきがあります。

良いレッスンを継続して受けるなら、良い先生を見つけてレッスン枠を確保するのが上達のコツです。

えみぞう
えみぞう

おなじ値段を払うなら、絶対に良い先生に教えてほしいですよね。

人気講師の見つけ方としては

レーティングの星の数が多い

フィリピン大学出身の先生さがす

予約がいつも一杯入っている

これでまずは探してみることをおすすめします。

えみぞう
えみぞう

レーティングの星は各先生のプロフィール画面に出てきます。

先生を検索する画面で、「フィリピン大学出身の先生」でサーチすることができます。

これまでその先生のレッスンを受けたほかの生徒がレーティング評価しているので、星の数はある程度信頼できると思います。

また、検索条件に「フィリピン大学出身の先生」というものがあります。

フィリピン大学はフィリピンの超名門校。

もちろん最後にものを言うのは個人の能力や熱意、教え方、相性などだと思います。

が、最初に良い先生をみつける方法として「フィリピン大学出身の先生」で検索してみるのも一手です。

そして、予約がいっぱい入っている先生というのも大事です。

えみぞう
えみぞう

人気のある先生はつねに予約枠がいっぱい!

予約をとるコツをつかんで上手に活用しましょう。

【体験談】レアジョブ英会話の評判は悪い?感想まとめ: レアジョブフル活用のコツ② 良い先生のレッスン枠を確保しよう

レッスンを受けたい先生にある程度目星がついたら、次はレッスン枠の確保です。

人気のある先生はとにかく予約がとりにくいです!

レアジョブいわく、評価が高い講師の予約がとりやすいおすすめ時間帯ランキングは以下の通りです。

土曜  1位:12時30分 2位:13時  3位:12時

日曜  1位:6時30分  2位:6時   3位:20時30分

平日  1位:15時   2位:14時30分 3位:15時30分

自分のスケジュールが許すようなら、この時間帯をねらってみるのがいいでしょう。

\ 自分に合う先生がきっと見つかる /

【体験談】レアジョブ英会話の評判は悪い?感想まとめ

まとめると、レアジョブはこんなスクールです。

・レアジョブのレッスンが格安なのは本当!追加料金一切なし

教材がとてもいい!独学にも最適

・いろんな国籍の先生としゃべりたい場合はほかのスクールを検討しよう

良い先生を上手にえらんで確保するのが上達のコツ!

えみぞう
えみぞう

レアジョブは東京プライム市場上場企業。

株を保有していると株主優待で10000円分の英会話レッスン優待券がもらえたりしますよ。

これでさらに費用を安くおさえられます。

2018年よりレッスンを続けていますが、ずっと在籍している先生も少なくありません。

同じ先生に長く教えてもらうことも可能です。

えみぞう
えみぞう

無料体験レッスンを活用して、自分に合っているかどうかを見極めてみてくださいね。

\ 無料体験レッスンが2回もらえる /

コメント

タイトルとURLをコピーしました