マイチューター(mytutor)の口コミ・評判をTOEIC975外資系社員が正直レビュー

オンライン英会話

この記事はアフィリエイト案件を含みます

マイチューターの紹介対談記事を、様々な英語学習者がおすすめ英語教材を紹介するサイト「文殊-MONJYU-」様に掲載いただきました!

必要最低限のビジネス英語は身に着けたつもりだけど、それと別に自分の職業の専門分野に関する英語もこれから勉強しなくちゃ…

いつもの英会話レッスンと並行してやるの大変!

こんにちは、えみぞうです。

日々のビジネス英会話の勉強おつかれさまです。

ビジネス英語に自信がついてきても、自分の専門分野の英語についてはまだまだこれから勉強しないと!

とあせっている人も少なくないのではないでしょうか。

  • ビジネス英語の基礎はあるけど、専門的な英語も勉強しないと仕事では不十分
  • でもこれ以上英語の勉強のための時間をつくるのは大変
  • さらに、専門的な英語を習えるスクールは値段が高い!
えみぞう
えみぞう

ビジネスパーソンで、こんなことで悩んでいる人けっこう多いと思います。

「英語×専門性」がないとなかなか仕事では生かせないことありますよね。

でもそんな悩みを一挙解決できるのは

専門性が高い英語を教えてくれるリーズナブルな英会話教室に通うこと

です。

そんな都合のいいスクールないよね~と数年前のわたしはぼんやり悩んでいました。

でも探した結果、ちゃんとあったんです。

この記事の信頼性
筆者
筆者
  • TOEICスコア975点
  • アメリカとカナダの帰国子女
  • 社内通訳/翻訳歴20年以上
  • 海外ドラマでの英語学習などの情報を発信中。海外ドラマとオンライン英会話で英語力アップを続けています

マイチューターの個人的おすすめ度は

評価 :4.5/5。

星4.5です!

理由は

受講可能時間がみじかく、講師の人数が少ないので予約のしやすさはイマイチ。
でも専門性の高い英語を、通常の英会話と同じ価格で習えるのでコスパとタイパは最高クラス

だからです。

こまかい一口ポイントは以下の通りです。

総評受講可能時間がみじかく、講師の人数が少ないので予約のしやすさはイマイチ。
でも専門性の高い英語を、通常の英会話と同じ価格で習えるのでコスパとタイパは最高クラス
講師の人数約30人
講師の国籍フィリピン
講師のタイプ英語圏での勤務経験のある、アカデミックで知的なタイプの先生が多い
講師の質政府公認英語教師資格者を中心に採用。発音がきれいな先生が多い
予約しやすさ受講可能時間がほかのスクールと比べると短い(月~金 15:00~24:00 、 土・日 11:00~24:00)ため、ややとりづらい
キャンセルレッスン3時間前までにキャンセルする必要あり。
人によっては使いづらい?
受講環境オリジナルレッスンルームはなし。
SkypeまたはZOOMを使用。接続は良好
UI可もなく不可もない感じ。どちらかといえばシンプル
無料体験フリーレッスン2回受講可能。先生の経歴を見て合いそうな人を見つけて
コスパ1レッスンあたり約670円~。他のスクールと比べると割高だが内容の良さでカバー
カリキュラムTOEFLやIELTS対策コースが豊富。
職業別英会話はIT、製薬など業界に特化した英会話が学べ
テキスト職業別英会話ではオックスフォード出版のテキストを使用
その他宣伝メールはなし。休会しても営業はまったく来ない

1年受講したわたしが、マイチューター(mytutor)のメリット、デメリットを紹介します。

もっと詳しいことをみていきましょう。

マイチューター(mytutor)の口コミ・評判:どんなスクールなの?

オンライン英会話マイチューターは、SkypeとZOOMを使ったフィリピン人講師による英会話レッスンサービスです。

特徴は、IELTSやTOEIC、TOEFL、日常会話以外にも専門コースが非常に分厚いこと

オンライン英会話マイチューターを実際に1年以上受講しつづけて実感したメリットとデメリットをまとめてみました。

マイチューター(mytutor)の口コミ・評判:どんなところがおすすめ?

マイチューター(mytutor)の口コミ・評判も見ながら、どんなところがおすすめかを見ていきましょう。

マイチューター(mytutor)の口コミ・評判:専門分野の英語も学べる

個人的にはここが一番の魅力だと思います。

マイチューターの職業別英会話プログラムです。

workrelated mytutor image
えみぞう
えみぞう

同じ専門分野で働いた経験のある講師から、専門的な内容についての英語をたっぷり教えてもらえます。

ビジネスカリキュラムにくわえ、職業別プログラムを合わせるとこれだけのコースがあります。

私はこの中の製薬・医薬品コースを取得しましたが、

  • 製薬会社での勤務経験が長い先生
  • 薬学部出身の先生
  • 英語圏で医療関係の仕事に就いていた先生

などからマンツーマンで直接教えてもらえて、まるで優秀なメンターについてもらったかのようなレッスンを受けられました

製薬関連の話を英語でしたくても、バックグラウンドのない先生には

「製薬業界はどんなところか?」

といったところから説明しなくてはならないので、その必要がなく、すぐに本題に入れました。

えみぞう
えみぞう

専門的なテキストでわからないところがあってもすぐに答えてくれたので、さくさく進められました。

\ 気になったら無料体験 /

マイチューター(mytutor)の口コミ・評判:テキストが優秀

わたしが受講したコースで使っていたテキストは、Oxfordが出版している製薬業界向けのものでした。

mytutor oxford textbook

この本以外にもいろんな種類の専門的な分野のテキストが用意されていました。

テキストはわざわざ買わなくても、先生が数ページ分ずつPDFで共有してくれます

まとめて予習・復習したい人はテキストを購入する必要がありますが、そこまでしたくない場合は

先生が数ページずつ共有してくれるテキストで十分です。

以下がテキストのサンプルです。

海外のテキストらしく、写真やミニコーナーが多くて見やすいところが個人的に好きです。

↑メールの文面サンプルが、ちゃんと実際のメール画面のようにレイアウトしてあったり。

こういうちょっとした工夫でテキストの内容にリズムが生まれるし、実践を意識して学べるので大事だと思います。

4技能をまんべんなく伸ばせる内容です。

また、ロールプレイや、自分の考えや意見をのべるコーナーが多いので、学んだ単語をすぐに使うことができます。

質問の内容も

「先ほどのロールプレイの会議では、AとBのあいだでミスコミュニケーションが生じていました。その原因は何ですか。また、改善するにはどうしたらいいとあなたは思いますか」

といったものがたっぷり。

「これ、実際に上司から聞かれそうだわ…」といったものが多いです。

ほかのテキストも、日本の英会話業界で取り上げられることは少ないものの、優秀なマテリアルが多いと評判です。

えみぞう
えみぞう

テキストを売りつけないのは、良いスクールのポイントのひとつだと思ってます

オンライン英会話マイチューターで使っているテキストの良いポイント:

  • 専門的な内容がコンパクトにまとまっている
  • ミニワークが沢山あるので実践的
  • ミニワークが沢山あるのでレッスンにリズムが生まれ、飽きない
  • 知っていても口に出す機会が少ない単語をいっぱい口に出して練習できる

テキストのおかげで、25分の授業がもりだくさんで充実させることができました。

マイチューター(mytutor)の口コミ・評判:専門性が高いのに価格がリーズナブル

専門英語も教えてもらえるのに、価格は比較的リーズナブル!です。

ポイント制プランと月額制プランの2種類があります。

ポイント制30ポイント23,980円
※有効期間は6か月50ポイント34,800円
※1ポイント=1レッスン100ポイント63,800円
125ポイント79,800円
月額制月8回6,980円
月12回8,980円
月16回10,980円
月20回12,980円
月30回19,980円

わたしは月額制プランで、月12日受講して8980円というコースを取っていました。

1レッスンあたり750円ほどになります

一か月にもっと多く受講するコースであればもっと割安になります。

この価格はほかのフィリピン人による英会話レッスンに比べると割高かもしれません。

が、専門英語を教えてくれる英会話スクールは数が少なく、しかもオンラインで習えるところは価格もそれなりに高いところが多いです。

えみぞう
えみぞう

専門的な英語を教えてもらえるのにこの値段は高コスパ

えみぞう
えみぞう

業界のなかでも高待遇を用意して、よい先生を確保しているんだそうで

\ クオリティの高いレッスンを無料体験 /

マイチューター(mytutor)の口コミ・評判:レッスン開始15分前に講師より連絡あり

IT弱者の筆者にとってうれしいポイントがこちら。

マイチューターをはじめ、フィリピン人の先生によるオンライン英会話スクールは沢山ありますよね。

その中でときどきクチコミで見かける悪い評価でよくあるのが

「先生との接続状況がわるくて、レッスン時間がどんどん削られていった」

というもの。

えみぞう
えみぞう

せっかく気合入れて勉強しようとしてたのに、これはがっかり…

となることも。

マイチューターでは先生がレッスン開始15分前にZOOMのチャットで挨拶してくれます。

これでやりとりしておくと、ZOOMの接続状況がわるくてレッスンが始まらないということが避けられました。

マイチューター(mytutor)の口コミ・評判:デメリットは?

なにごとも、メリットがあればデメリットがあります。

えみぞう
えみぞう

1年受講して、不便だなと思ったことを挙げていきます。

マイチューター(mytutor)の口コミ・評判:受講できる時間帯がみじかい

平日の受講可能な時間帯は日本時間の15:00からです。

月~金 15:00~24:00 、 土・日 11:00~24:00となっています。

朝のうちに英会話レッスンを済ませたい人、お昼時間を利用したい人にとっては少し不便な時間帯かもしれません。

わたしは朝型なので朝の時間帯に使えるオンライン英会話がよかったのですが、マイチューターの無料体験レッスンを受けたかったので、夕方終業後の時間をレッスンにあてることにしました。

えみぞう
えみぞう

子どもの保育園のお迎えまでの空き時間を利用して、17時の終業後、17時から17時25分の枠でレッスンをとっていました。

夜しかレッスンを受ける時間がとれないから問題なし!という人にはおすすめです。

でも、朝のうちにレッスンを受けたいという人にとっては少し残念なポイントといえます。

マイチューター(mytutor)の口コミ・評判:先生をうまく選ぶ必要がある

オンライン英会話マイチューターの授業内容の自由度はかなり高いです。

つまり先生によってかなり授業の内容にばらつきが出てきます

・テキストの何ページまで進んだか

・どんなところが苦手か

などは引き継いでくれますが、進め方は先生によって全然ちがいます。

えみぞう
えみぞう

教えるスキルはもちろん、英語のレベルも熱心さもかなりバラバラです。

予約があまり埋まっていない先生はやはり人気が低いようです。

えみぞう
えみぞう

一通りいろんな先生を受けてみて、その中から好きな先生を3-4人選んでおくといいですよ。

マイチューター(mytutor)の口コミ・評判:最大限活用するコツ

どうせなら、内容の濃いレッスンを受けたいですよね。

そのために、わたしは以下のことを意識しながら1年間受講していました。

ここではマイチューター(mytutor)をフル活用するために大切なポイントを挙げていきます。

マイチューター(mytutor)の口コミ・評判:先生のバックグラウンドをよく確認しよう

マイチューターでは先生一人ひとりのプロフィールが見られます。

大学の専攻科目なども載っているので、先生のバックグラウンドをよく確認して自分の専門分野に合った先生を見つけるのがおすすめです

マイチューター(mytutor)の口コミ・評判:お気に入りの先生を数名確保しよう

オンライン英会話マイチューターに登録されている先生は個性や教え方が様々。

私の場合、先生のプロフィールから10名ほどピックアップし、その中からさらに相性が良いな、教えるのが上手だなと感じた先生を3-4名ほど確保するようにしました。

まじめに専門的な英語をガッツリ勉強したくない気分のときは、フリートークをする相手としてゆるーい感じの先生も一人確保していました(笑)

えみぞう
えみぞう

長年英会話レッスンを受けていますが、こういう先生をひとり確保しておくと、かえってレッスンを続けるやる気が持続すると思ってます。

えみぞう
えみぞう

良い先生のレッスンを連続して受けられると、ほんとにお得なスクールだと感じます!

もし専門的な英語を身に着けるまえで、英語の基礎力をアップさせたいと悩んでいるひとには、QQ Englishもいいですよ。

フリートークなしで、カリキュラムに沿った内容でレッスンを進めるタイプのスクールですが、英語の基礎力をばっちり引き上げてくれます。

マイチューター(mytutor)の口コミ・評判:こんな人におすすめ!

まとめると、マイチューター(mytutor)はこんな人におすすめです。

こんな人に向いてる!
  • 英語で勉強したい専門内容がはっきりしている人
  • 専門内容に関する英語を勉強する時間がなかなかとれない人
  • リーズナブルに専門的な英語を習いたい人
えみぞう
えみぞう

こんな人にとってはとてもコスパの良いスクールだと思います。

マイチューター(mytutor)の口コミ・評判:こんな人には向かない

逆に、マイチューター以外のスクールを検討したほうがよいのはこんな方です。

こんな人には向いてないかも?
  • 平日朝~昼しかレッスン時間がとれない人
  • ネイティブ英語にこだわりたい人

オンライン英会話マイチューターは、平日は日本時間の15時からレッスンが開始します

そのため、平日の朝やお昼の時間を有効に使いたいひとは不便に感じるかもしれません。

また、

「仕事で実際に接するのはネイティブのスタッフが多いので、ネイティブに習いたい」

という人は、別のスクールのほうが合っていると思います。

EF Englishはスウェーデンの会社による、全世界の学生といっしょに学べる英会話スクール。

講師は全員ネイティブで、グループレッスンは24時間受け放題です。

ネイティブや、国籍豊かなスタッフと仕事で接することが多いなら、こちらのスクールもおすすめです。

えみぞう
えみぞう

みなさんの英会話スクールえらびに、この情報が役立つことを願っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

\ 無料体験で自分との相性をチェック /

コメント

タイトルとURLをコピーしました