【英語】気の利いた一言感想をサラッと言いたい!超短くて覚えやすいフレーズ26選

便利な英語表現

この記事はアフィリエイト案件を含みます

英語で海外ドラマや映画の感想を話すときに、さらっと気の利いた一言で伝えたい!

でもいつも “It’s great.” “Not bad.” とか同じ言い方しちゃう…

えみぞう
えみぞう

口コミ評価がなにかと重視されるこの時代、一言感想をいう機会って多いですよね。

ひとこと感想をいうときの英語表現のバリエーションがもう少しほしいけど、なかなか覚えられないよ~

えみぞう
えみぞう

シンプルで短くて覚えやすいフレーズを少しずつ使ってみるところから始めて、表現の幅を広げましょう!

英会話がますます楽しくなりますよ♪

英会話を習っていると、なにかの感想を伝え合うことって意外と多いですよね。

  • 映画、海外ドラマ
  • 食べ物
  • 洋服、ファッション
  • その他商品

などなど…。

これらの感想を英語で、一言でシンプルに伝えたい!いつもと違う表現がしたい!

というときに便利なフレーズを、5段階評価別に集めました。

この記事の信頼性
筆者
筆者
  • TOEICスコア975点
  • アメリカとカナダの帰国子女
  • 社内通訳/翻訳歴20年以上
  • 海外ドラマでの英語学習などの情報を発信中。海外ドラマとオンライン英会話で英語力アップを続けています


それでは見てみましょう。

英語で気の利いた一言感想を言いたい!:最上級のほめことば

えみぞう
えみぞう

まずは最高評価の英語表現からです!

I’m speechless.

評価 :5/5。

すばらしすぎて言葉が出ない!というときの英語表現。

Speechlessは「言葉を失う」という意味なので、あきれて言葉もでない…というときも使われます。

が、感想をのべるときに”I’m speechless”といえばたいてい「素晴らしすぎて言葉を失った」というプラスの意味です。

Beyond awesome.

評価 :5/5。

「最高を越える」という意味で、こちらも予想をはるかに超えてすばらしい!という最上級のほめ言葉。

Addicting.

評価 :5/5。

中毒性があって何度も聴きたくなる音楽や、観たくなる映画などによく使います。

つい何度もリピしちゃう、というときの常套句。

英語で気の利いた一言感想を言いたい!:かなりいいね!と言うとき

えみぞう
えみぞう

次は「かなりいいね!」というときの英語表現です。

Quite decent. 

評価 :4/5。

Decent「ちゃんとした」「礼儀正しい」といった意味で人や物に対して使えます。

It’s decent と評価するなら平均点は軽く超えてくるニュアンスです。


超最高!とまではいかなくても80点は確実にとってくるイメージ
Quite decent. といえば相当良い、ということで85-90点ぐらいのイメージかもしれません


Satisfying.

評価 :4/5。

じゅうぶん満足できる、という感じで、予想通り、安定して高評価のイメージ

Love it.

評価 :4/5。

シンプルながら、「私はこれがかなり気に入ってる」ということを強く表現できるひとこと。

似たような表現で “My fav.” という言い方も「私これ好き、気に入ってる」と端的に言えるフレーズです。

Surprisingly good.

評価 :4/5。


それほど期待していなかったけど、予想外によかった!というときにはこれが使えます。
Unexpectedly good という表現も使えます。

Not bad, actually.

評価 :3.5/5。

実際のところわるくないね、という感じのことば。予想に反して平均点は越えている、という感じです。

Quite good actually

・Kinda good

という言い方も「割といい」「悪くない」という表現として使えます。

英語で気の利いた一言感想を言いたい!:フツーだなあといいたいとき

average
えみぞう
えみぞう

次は「まあ平均的かな」というときの英語表現です。

Average.

評価 :3/5。


平均的だね、と言い切りたいときはこの一言でOKです。

Pedestrian.

評価 :2.5/5。

「平凡」「ありきたりな」という意味。

The taste is a bit pedestrian. といえば全体的に平凡な感じ、というニュアンスです。

Love it, but not the best.

評価 :3.5/5。


嫌いじゃないけど一番にはまず選ばない、改善の余地あるよねえ…という感じ。

Plain.

評価 :3/5。

可もなく不可もない」といいたいときの表現。

Plainは「質素」「平凡」「わかりやすい」「明白な」等、いろんな意味がある言葉ですが、何かを評価するときにはシンプルすぎるとか味気なさすぎるというニュアンスも含められる表現です。

たとえば plain donut といえばなんのトッピングもないごくふつうのドーナツですし、plain food は「粗食」のことです。

Barely average.

評価 :3/5。


かろうじて平均点かな、というときに便利なひとこと表現。

Kinda weird but not bad.

評価 :3.5/5。


違和感があるけど意外と悪くないね、というときに。

Fine, just not a fan.

評価 :3/5。


悪くないけど何かものたりない…

不満な所は特にないけど別に個人的に好きではない

という感じ。

覚えた英語はすぐにアウトプットするのが上達の近道!

英会話カフェなら、海外ドラマや映画を語る回などがあるので、感想を言い合うことが多いです。

都内や大阪などの主要都市でしょっちゅうイベントが開催されているので、気になったら足を運んでみるのがおすすめです。

今なら入会金11,000円とカフェ利用中のドリンクのフリーパス3,980円などが無料になるキャンペーンを実施中です

\ 気になったらこちらをクリック /

英語で気の利いた一言感想を言いたい!:やや低評価だと伝えたいとき

unhappy face
えみぞう
えみぞう

次は「やや低評価」なときの英語表現です。

Don’t love it.

評価 :2.5/5。


シンプルにわたしは好きじゃない」「自分的にナシという意味。

There’s a lot going on.

評価 :2.5/5。


やりすぎ感がある」と言いたいときに便利なフレーズ。


柄もののシャツに柄もののズボンを合わせたファッションだと

It seems like a lot going on (なんだかごちゃごちゃしてるね).”

なんていいます。

Nothing special.

評価 :2.5/5。


特筆すべきものは何もない、目新しいところがない、と言いたいときに。

Wasn’t very great actually

評価 :2/5。


実際のところ、大してよくなかったよ」というときに。

似たような表現はたくさんあって、

  • Pretty bad
  • Not that great
  • Not great, actually.
  • Not great at all.


これらはすべて大してよくないね、という感じの言葉です。

Decent, just not my fav.

評価 :2.5/5。


世間一般的には高評価だろうけど個人的には好きじゃないといいたいときに。

類似表現として”Not great to me.” “Not the biggest fan of it” という表現も使えます。

英語で気の利いた一言感想を言いたい!:これは絶対ナシ!といいたいとき

disappointed man
えみぞう
えみぞう

最後は「これは最悪!」「絶対ナシ!」というときの英語表現です。

Not my fav, sorry. 

評価 :1/5。


”fav”はfavoriteの略で、つまり「好み」という意味です。

私は好きじゃない」「悪いけど自分的にナシという表現。
似たような表現で、”Not for me, sorry.” や ”Not a fan.” も使えます。

Can’t stand it.

評価 :1/5。


我慢できないほどひどい!ということで相当低評価なときに使いたい一言。

Annoying.

評価 :1/5。


ひどすぎてイライラする、という意味で、かなりご立腹で低評価をつけている様子が一言でいい表せます。

Just terrible.

評価 :0.5/5。


ただただひどい」という意味。すごく低評価です。

類語としてApsodutely terrible.といった言い方もあります。

Very disappointing.

評価 :1/5。

期待していたのに裏切られた!すごく失望させられた!ということで、怒っている感じが伝わります。

I had to throw in a 0.

評価 :0/5。

一生懸命良いところを探そうとしたけど、残念ながら0点をつけざるを得なかったよ…」というニュアンスで使う表現。

英語で気の利いた一言感想を言いたい!:まとめ

最上級のほめことば

・I’m speechless. 素晴らしすぎて言葉も出ないよ
・Beyond awesome. はるかにすばらしい
・Addicting. 中毒性がある

かなりいいね!といいたいとき
・Quite decent. かなりいいね
・Satisfying. 満足できる
・Love it. 好き!
・Surprisingly good. 予想外にいい
・Not bad, actually. 実際のところわるくない

フツーだなあといいたいとき
・Average. 平均的
・Pedestrian. 平凡だ
・Love it, but not the best. 嫌いじゃないけど一番じゃない
・Plain. フツー
・Barely average. かろうじて平均点
・Kinda weird but not bad. 違和感あるけど悪くない
・Fine, just not a fan. いいけど好きじゃない

やや低評価だと伝えたいとき
・Don’t love it. 好きじゃない
・There’s a lot going on. やりすぎ感がある
・Nothing special. 特筆すべきことはなにもない
・Wasn’t very great actually 実際、あまりよくなかった
・Decent, just not my fav. 悪くないけど好きじゃない

これは絶対ナシ!といいたいとき
・Not my fav, sorry. わるいけど自分的にナシ
・Can’t stand it. 我慢できない
・Annoying. ひどすぎてイライラする
・Just terrible. ただただひどい
・Very disappointing. とてもがっかりした
・I had to throw in a 0. 0点をつけざるを得ない

えみぞう
えみぞう

英語表現のバリエーションがふえると、英会話がますます楽しくなりますよ!

覚えやすいものからぜひ使ってみてくださいね♪

覚えた英語は使わないと記憶に定着しません。

自分に合った英語学習サービスを見つけて自分の身体に英語を染み込ませることが上達への近道です!

英会話カフェのランカルはオンラインでも参加できますが、リアルでメイト(ファシリテーター役の英語講師)やほかの生徒と会うと楽しさ倍増です。

年齢層が幅広いのもランカルの魅力。話の合う人が必ずひとりは見つかります。

都内や大阪などの主要都市でしょっちゅうイベントが開催されているので、気になったら足を運んでみるのがおすすめです。

今なら入会金11,000円とカフェ利用中のドリンクのフリーパス3,980円などが無料になるキャンペーンを実施中です

\ 気になったらこちらをクリック /

えみぞう
えみぞう

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました