【外資系ではたらきたい人必見】自分をさりげなくアピールできる英語の会話表現とコツ

便利な英語表現

この記事はアフィリエイト案件を含みます

英語学習者
英語学習者

英語圏出身のひとって、仕事でもプライベートでも自己アピールが本当にうまいですよね。

えみぞう
えみぞう

自分はこんな人

こんなことが得意です

私がいるとメリットが多いですよ

ってさりげなく伝えるのがうまい人が多いですよね。

英語学習者
英語学習者

自己紹介するときにさらっと自分をアピールしたいな…

でも真似しようとしても ”I am good at… ”みたいなド直球の表現しか浮かんでこないよ…

えみぞう
えみぞう

自己アピールするための表現、いくつか頭に入れておきたいですよね。

こんなネイティブの英語表現から真似してみるのはどうでしょう?

この記事から得られること

  • 英語で自己アピールするための表現のバリエーション
  • 会話のなかにさりげなく自己アピールを入れるコツ
  • ネイティブの自己アピールの参考動画がたくさん載っているサイトの紹介
この記事の信頼性
筆者
筆者

・TOEIC975点

・アメリカとカナダの帰国子女

・社内通訳/翻訳歴20年以上

・現在は医薬系翻訳をやっています

・海外ドラマなどを中心に、役に立つ英語表現や英語情報について発信しています

  1. 【外資系ではたらきたい人必見】英語で自己アピールするための表現のバリエーション
    1. 【外資系ではたらきたい人必見】① 英語でアピールする「わたしはこんな人です」
    2. 【外資系ではたらきたい人必見】② 英語でアピールする「わたしは〇〇が好きです」
    3. 【外資系ではたらきたい人必見】③ 英語でアピールする「わたしは〇〇の経験があります」
    4. 【外資系ではたらきたい人必見】④ 英語でアピールする「わたしは〇〇が得意です」
  2. 【外資系ではたらきたい人必見】会話のなかにさりげなくアピールを入れるコツ
    1. 【外資系ではたらきたい人必見】① 自分の経験を話し、その経験から得られたスキルに話をつなげる
    2. 【外資系ではたらきたい人必見】② 相手にどんなことをしてあげられるかを説明する
    3. 【外資系ではたらきたい人必見】③ 「周囲のひとによく言われます」という表現を付け加えてみる
  3. 【外資系ではたらきたい人必見】英語での自己アピールの例
  4. 【外資系ではたらきたい人必見】英語でアピールする表現が無料でたくさん見られるサイト
    1. 【外資系ではたらきたい人必見】Camblyとは?
    2. 【外資系ではたらきたい人必見】講師たちの自己アピール動画をぜひ参考に!
    3. 【外資系ではたらきたい人必見】Camblyを使用するうえでの注意点
      1. 初級者向けではない
      2. 教材にあまり力を入れていない印象がある
  5. 外資系で働きたい!英語で自己アピールするコツまとめ
    1. 関連

【外資系ではたらきたい人必見】英語で自己アピールするための表現のバリエーション

えみぞう
えみぞう

まずは自己アピールするときの表現を一つずつみていきましょう。

自分の自己アピールのパターンををひとつ持っておくと、英会話がぐんとラクに、楽しくなりますよ!

【外資系ではたらきたい人必見】① 英語でアピールする「わたしはこんな人です」

まずは端的に、「わたしはこういう人!」と一言いってみましょう。

自己紹介で好印象をあたえる、性格をあらわす形容詞はこんなものが一般的です。

えみぞう
えみぞう

ポジティブな印象を与えて好感度をあげると、そのあとの自己アピールにつなげやすいです。

陽気さをあらわす英語表現日本語おちついた性格をあらわす英語表現日本語
optimistic楽観的なindependent独立した
upbeat陽気なreliable信頼できる
bubblyあかるいdiligent勤勉な
friendlyフレンドリーなresponsible 責任感の強い 
outgoing外向的なpolite礼儀ただしい
talkativeおしゃべりなthoughtful思慮深い
funnyおもしろいmildおだやかな
sociable社交的なpatient辛抱強い
easygoing気楽なtolerant心が広い
energeticエネルギッシュなengaging愛想のいい

I am a bubbly person! というように最初に言いきってしまうと相手に覚えてもらいやすいです。

えみぞう
えみぞう

「私ってこんな人」という表現はほかにもこんな言い方があります。

I am an adventurer by nature. 

好奇心旺盛です(生まれながらの冒険家です)

I am outgoing by nature.

外向的です(もともと外向的な性格です)

【外資系ではたらきたい人必見】② 英語でアピールする「わたしは〇〇が好きです」

自分の好きなものを説明するのも、さりげなく自己アピールするための手段のひとつです。

I like… 以外にも、情熱が相手に伝わるようなこんな言い方をストックしておきましょう。

I love learning new things. / I like to explore the unknown.

新しいことを知るのが好きです

I am very interested in learning different cultures.

異文化について学ぶことにとても興味があります

I am passionate about language and literature.

語学と文学にかんして情熱があります

I love my job, it is very rewarding. 

仕事が好きです、とてもやりがいがあります

I am obsessed with fashion.

ファッションが大好きです

えみぞう
えみぞう

「やりがいのある今の仕事が好き!」って話す人は好感度高いですよね。

【外資系ではたらきたい人必見】③ 英語でアピールする「わたしは〇〇の経験があります」

つぎに、自分の経験をアピールする言い回しです。

事実にもとづくので、比較的言いやすいと感じる人も多いかもしれませんね。

I have 12 years of career as a school teacher.

私は教師として12年のキャリアがあります

I have many years of

experience supporting business leaders as their secretary.

私は重役秘書としての経験が豊富です

I have been working for sales for five years in the food industry.

私は食品業界で5年間営業をしています

I improved my mentee’s confidence, provided advice, helped identify practical solutions to their problems so their business had a chance of success.

私はメンタリングで、メンティーに自信をつけさせ、助言し、実用的な解決策を見つけだすサポートをしてビジネスを成功させるチャンスを与えました。

えみぞう
えみぞう

英語圏だと、会社名よりもどの業界で働いているかを説明することのほうが多いです。

【外資系ではたらきたい人必見】④ 英語でアピールする「わたしは〇〇が得意です」

そして「わたしは〇〇が得意です」という言い方もいくつかバリエーションをおさえておきましょう。

私は学ぶことが早いです

I am a fast learner.

私は努力家です

I am a hardworker.

私はこどもとかかわるのが上手です

I am great at handling children.

人と打ち解けるのが得意です 

I am good at providing a relaxed and friendly environment.

わたしは人にものを教えるのが得意です

I am excellent at teaching things.

いろんな人とのコミュニケーションが得意です 

I am experienced in communicating with various types of people.

人との関係づくりが得意です

I have good skills with building relationship.

えみぞう
えみぞう

はじめは「こんなこと堂々と言い切るのむずかしい~」と思うかもしれますが、慣れればスラっと出てくるようになりますよ。

【外資系ではたらきたい人必見】会話のなかにさりげなくアピールを入れるコツ

つぎに、これらの表現を会話のなかにさりげなく入れるコツです。

えみぞう
えみぞう

わたしは自己アピールが大の苦手でした…

えみぞう
えみぞう

でもコツをつかむと意外とすんなりいきます!わたしが感じたコツは以下の3つです

  • 自分の経験を話し、その経験から得られたスキルに話をつなげる
  • 聞き手中心!自分といると相手にどんなメリットがあるかを説明する
  • 周囲のひとによく言われます」という表現を付け加えてみる
えみぞう
えみぞう

一つずつみてみましょう!

【外資系ではたらきたい人必見】① 自分の経験を話し、その経験から得られたスキルに話をつなげる

自己紹介をするときに自分の経験を話し、その経験から得られた知見やスキルに話をつなげると、特技をアピールしやすいです。

I have been studying English for more than ten years.

英語を10年以上勉強してきました 

で終わるのではなく、これにつなげて

From that experience, I learned how to maintain my motivation.

その経験から、自分のモチベーションを維持するコツを学びました

と続けてみると、さりげなく自分の得意なことをアピールできます。

I have 12 years of career in the fashion industry.

ファッション業界で12年間働いたキャリアがあります。

ここにさらにつなげて、

 so I have excellent skills in advising fashion.

ファッションのアドバイス経験は豊富です。

と付け加えると、根拠のある自己アピール文が作りやすいです。

えみぞう
えみぞう

こんな表現もおすすめです!

I believe that this variety of experience pushed me into a unique position in the publication industry.

さまざまな経験によって、出版業界においてユニークな地位を築けたと思います

This experience gave me an insight and understanding on the construction industry.

この経験によって、建設業界の本質を知ったり理解したりすることができました

【外資系ではたらきたい人必見】② 相手にどんなことをしてあげられるかを説明する

自分の特技によって、相手にどんなメリットがあるかをアピールすると相手の記憶に定着しやすくなります。

どんな経験や特技があって、それによって相手にどんなことをしてあげられるかを伝えるとよいでしょう。

Like you, I am a language learner so with that experience, I can be helpful with choosing the right text books.

あなたと同じように私も語学学習者なので、その経験からテキスト選びの力になれます。

I have been working in the IT industry for years, so if you have trouble with your laptop, I am more than happy to help you.

IT業界での経験が長いので、パソコンでトラブルが起きたら喜んで力になりますよ。

えみぞう
えみぞう

いかがでしょうか?

あなたの力になれます」という言い方もバリエーションがいろいろあります。

さっと見てみてください。

  • I am more than happy to help you with improving your Japanese.
  • Let me help you with your computer skills.
  • I can help you on cooking.
  • I am ready to help you with your grammar exam.
  • I look forward to helping you with your English conversation skills.

【外資系ではたらきたい人必見】③ 「周囲のひとによく言われます」という表現を付け加えてみる

meeting at office

自分のことをアピールする際は、

「同僚からよく〇〇だと言われます」

「友達からはXXだとよく言われます」

といった表現を付け加えるのもいいでしょう。

これを付け加えることによって説得力が増します

また、自己アピールする気恥ずかしさも軽減させられる気がします(笑)

My friends often say I am kind and friendly “ 

友達にはよくやさしくてフレンドリーだと言われます

My colleagues say I am a tolerant person”

同僚からは寛大な人間だと言われることが多いです

I have a reputation for being patient and kind” 

辛抱強くやさしいと定評があります

【外資系ではたらきたい人必見】英語での自己アピールの例

今までみてきた表現をつなげた自己アピールの例です。

自己アピール例 1

I am an enthusiastic person.

I work in the fashion industry for more than twelve years.

I love my job, it is very rewarding.

Because of my job experience, I have excellent skills in advising fashion for people.

My friends often say I am like a private stylist for them.

わたしは情熱的な人間で、ファッション業界で12年以上働いています。

仕事はやりがいがあって大好きです。

仕事柄、ファッションのアドバイスをするのが得意です。

友達からはよくお抱えスタイリストみたいっていわれます。

自己アピール例 2

I am outgoing by nature.

I love learning different cultures, and because of my interest I am learning English for more than five years now.

I am also passionate about traveling, and visited various countries.

By this experience, I know the best way to prevent jet lags.

If you want any tips on this, I am more than happy to help.

わたしはもともと外向的な性格で、異文化を知るのが大好きです。

そのため、英語を5年以上勉強しています。

旅行も大好きでたくさんの国をおとずれました。

その経験から、時差ぼけを防ぐ一番のコツを知っています。

もし知りたかったら喜んで教えますよ。

いかがでしょうか?

ネイティブの言い回しに近い、自然な自己アピールができているかと思います。

えみぞう
えみぞう

さいごに英語ネイティブによる、自己アピールの参考になる動画が無料でたくさん見られるサイトを紹介します。

【外資系ではたらきたい人必見】英語でアピールする表現が無料でたくさん見られるサイト

いままで紹介した英語表現、実はすべてオンライン英会話 Cambly の先生たちから教わった言い方です

【外資系ではたらきたい人必見】Camblyとは?

Camblyは、2012年にGoogleのエンジニア2名によって設立されたオンライン英会話サービスです。

オンライン英会話サービス Camblyの特徴
  • 英語ネイティブの講師のみ在籍
  • 登録講師の数は1万人以上
  • 24時間いつでも受講可能
  • レッスンの長さを自分で選べる!(15分、30分、60分)
  • フリートーク大歓迎!レッスン内容にフリートークを選ぶ生徒がもっとも多い

Camblyについてもっと知りたい方はこちら↓

\ 無料15分体験レッスンがもらえる /

【外資系ではたらきたい人必見】講師たちの自己アピール動画をぜひ参考に!

講師たちは自己紹介の文章自己アピールの動画をそれぞれアップしています。

その中に真似したくなる英語表現がたくさんあるんです!

無料会員登録が必要ですが、登録するだけでこれらの動画は見放題です。

料金は一切かかりません

どの先生も2分弱の動画の中にコンパクトに自己紹介、スキル、経験をアピールしています。

本当に魅力的なしゃべり方をする先生がたくさんいます。

自分に近い職業や性格の先生を探して、アピールの仕方を徹底的に真似してみるという使い方もいいと思います。

\ 無料15分体験レッスンがもらえる /

「無料体験レッスンを始める」から会員登録をするとすぐに先生たちの動画が見られるようになります。

また、Camblyは会員登録すると15分の無料体験レッスンがもらえます

えみぞう
えみぞう

インプットした英語表現はすぐにアウトプットするのが一番定着度の高い方法です!

これは断言できます。

先生を特に指定せずに15分の無料体験を受ける場合は、ランダムで空いている先生につながります。

気になる先生がいたら、ぜひ予約して体験し、自己アピールを実践練習してください。

Camblyの先生たちは年齢もバックグラウンドも様々です。

たとえばこんな先生がいます
  • カナダで30年間警察官をやっていた先生
  • イギリスのバッキンガム宮殿で働いた経験のある先生
  • アメリカで消防士をやっていた先生
  • アメリカ人だけど現在はコスタリカ在住で、趣味は現地での金の発掘だという先生
えみぞう
えみぞう

世界中を旅行しながら、空き時間でCamblyの先生をしているひとも多いです。

絶対おもしろい話が聞けそうですよね!

レッスン時間の15分がすごく濃厚に感じられることを保証します。

I would like to practice my self introduction and how to smoothly show confidence with my skills and experience.

といえば、こころよく付き合ってくれますよ。

えみぞう
えみぞう

上手な自己アピールのパターンをひとつ持っておくと、あらゆる場面で自信がもてるし、英語でのコミュニケーションが楽しみになりますよ。

\ 無料15分体験レッスンがもらえる /

【外資系ではたらきたい人必見】Camblyを使用するうえでの注意点

また、Cambly を使用するうえでの注意点も挙げておきます。

Camblyはここに注意
  • 初級者向けではない
  • 教材にあまり力を入れていない印象がある
えみぞう
えみぞう

どういうことかな?一つずつみてみましょう。

初級者向けではない

Camblyは生徒のレベルについて明言はしていませんが、個人的には初級向けではないと感じます。

初級者は教えられません!とおことわりしている先生もいます。

ビギナー歓迎の先生でも、日本語がわかる先生はいないと考えておいたほうがよいです。

とはいえ、先生たちの自己紹介文の意味がほぼ理解できて、自己PR動画がほとんど聞き取れるレベルであれば問題ないと思います。

自分のレベルに合っているかを確認してみることをおすすめします。

教材にあまり力を入れていない印象がある

フリートークを選ぶ生徒が多いせいかもしれませんが、Camblyは教材にあまり力を入れていない印象があります。

テキストに沿ってきっちり進めたい場合は、自分でテキストを持ち込んでそれに付き合ってくれる先生を選ぶほうがよいと思います。

IELTSのスピーキングテストや面接対策など、会話中心のレッスンにはとても向いています

が、テキストに沿ってリーディング、ライティングを伸ばしたい場合は別のスクールの方が合っていると感じます。

以上2点が、Camblyを利用するうえで知っておいたほうがよいと個人的に感じることです。

外資系で働きたい!英語で自己アピールするコツまとめ

【自分をアピールするポイント】

「私はこんな人です」と一言で表現してみる

陽気さをあらわす英語表現日本語おちついた性格をあらわす英語表現日本語
optimistic楽観的なindependent独立した
upbeat陽気なreliable信頼できる
bubblyあかるいdiligent勤勉な
friendlyフレンドリーなresponsible 責任感の強い 
outgoing外向的なpolite礼儀ただしい
talkativeおしゃべりなthoughtful思慮深い
funnyおもしろいmildおだやかな
sociable社交的なpatient辛抱強い
easygoing気楽なtolerant心が広い
energeticエネルギッシュなengaging愛想のいい

自分の長所のアピール表現

  • I love learning new things. / I like to explore the unknown.
  • I am very interested in learning different cultures.
  • I am passionate about language and literature.
  • I love my job, it is very rewarding. 
  • I am obsessed with fashion.

自分の経験のアピール表現

  • I have 12 years of career as a school teacher.
  • I have many years of experience supporting business leaders as their secretary.
  • I have been working for sales for five years in the food industry.
  • I improved my mentee’s confidence, provided advice, helped identify practical solutions to their problems so their business had a chance of success.

自分の特技のアピール表現

  • I am a fast learner.
  • I am a hardworker.
  • I am great at handling children.
  • I am good at providing a relaxed and friendly environment.
  • I am excellent at teaching things.
  • I am experienced in communicating with various types of people.
  • I have good skills with building relationship.

【さりげなくアピールするコツ】

  • 自分の経験を話し、その経験から得られたスキルに話をつなげる
  • 聞き手中心!自分といると相手にどんなメリットがあるかを説明する
  • 周囲のひとによく言われます」という表現を付け加えてみる

Camblyについて

英語ネイティブによる、豊富な自己紹介動画とPR文が見放題のおすすめサイトです

オンライン英会話サービス Camblyの特徴
  • 英語ネイティブの講師のみ在籍
  • 登録講師の数は1万人以上
  • 24時間いつでも受講可能
  • レッスンの長さを自分で選べる!(15分、30分、60分)
  • フリートーク大歓迎!レッスン内容にフリートークを選ぶ生徒がもっとも多い
Camblyはここに注意
  • 初級者向けではない
  • 教材にあまり力を入れておらず、口頭でのレッスン中心
えみぞう
えみぞう

魅力的な自己アピールができるようになると、英会話がますます楽しくなります!

それにしても「無料」っていい言葉ですよね…(笑)

\ 無料15分体験レッスンがもらえる /

コメント

タイトルとURLをコピーしました