この記事はアフィリエイト案件を含みます
こんにちは、えみぞうです。
とつぜんですがMonoqloの英語教材特集「英語教材完全ガイド2023年版」、とても面白く読みました!
今、旬のあらゆる英語教材が網羅されている、英語学習者必読の1冊だと思います。
その中にオンライン英会話に関する特集が出てくるのですが、MONOQLOでは以下の5社にしぼって初級者と上級者に向けてそれぞれランキングをしています。
- レアジョブ
- Cambly
- QQ English
- DMM英会話
- ネイティブキャンプ
MONOQLOでは上級者向けではレアジョブを1位にランキングしてあったのですが、
わたしもオンライン英会話マニアとして、この大手5社を個人的にランキングしてみたいと思います。
総合ランキング
結論からいうと、
中上級者ならDMM英会話がおすすめです!
その理由とともにランキングを解説していきたいと思います。
1位:DMM英会話
DMM英会話は110カ国の講師と話すことができる自由度の高いスクールです。
英語を学べば学ぶほど、ネイティブではない人の英語を聞く機会は増えていきます。
そんなとき、様々な国籍の人の話す英語に耳を慣らしておくと
「英語うまくなってる!」
という実感が持ちやすいんですよね。
- 1レッスンあたり約225円のリーズナブルさ
- 教材のラインアップが豊富で、カジュアルなトークからビジネス英語まで学習できる
- IELTSをはじめ、資格試験対策コースが豊富
- iKnow!が無料で使える
という点で、DMM英会話は中級の脱出をめざす人、上級の人におすすめといえます。
しかもDMM英会話は最近料金プランを見直し、毎日1レッスン25分プランだと、7900円→6980円となりました。
\ さまざまな国の英語に強くなれる /
2位:QQ English
QQ Englishは会話力向上メソッドが確立していることが強みのスクールです。
フィリピン人講師による英会話のパイオニア的存在で、講師はすべて現地で正社員採用されているため、遅刻もほとんどなく、まじめで熱心な先生が多いです。
もしも
「だいぶ実力は上がってきた!でもフリートークになるとやっぱり言葉に詰まっちゃう」
と感じて伸び悩んでいる場合は、QQ Englishのメソッドで英会話の「型」を身に着けるのもひとつの方法です。
デメリットは月30回で10480円と、ほかのスクールと比較すると少し高めに感じる料金。
メソッドは、講師も教えるためにたくさんトレーニングを積む必要があるのでどうしても割高になってしまいます。
そのため、長期にわたってQQ Englishを活用するのではなく、1か月、または3か月と期間を決めてQQ Englishを使い、英会話の基礎を底上げする方法がおすすめです。
\ 無料でメソッドを体験してみて /
3位:レアジョブ
「フィリピン人の英会話講師」を一気に広めたのはレアジョブといえるかもしれません。
コンテンツが大変充実しており、毎日アップされるニュース記事をもとにした教材は学習に最適です。
わたしはレアジョブを数年間のあいだ使っていましたが、今でもアカウントは生きていて、ときどき教材をのぞいて勉強したりしています。
無料会員登録するだけでも英語力がアップする教材が満載です。
先生がたくさんいるので、自分に合う講師が必ず見つかります!
ただしデメリットとしては、人気講師の予約はかなりの争奪戦なので、
- 休日の午前中か夜、平日早朝など、予約が込み合わない時間帯をねらって予約する
- 新人の講師のなかから自分に合う良い先生を見つけることに注力する
といった工夫が必要です。
\ 無料体験レッスンがもらえる /
4位:Cambly
4位はCamblyです。
Camblyは講師が全員ネイティブという点がとにかくユニーク。
ある程度英会話に自信のある人なら、ネイティブに体当たりで話すぐらいの感覚でレッスンを積んだ方が伸びると思います。
初心者向けを謳う先生もいますが、個人的にはあまりビギナー向けではないと感じます。
日本語での質問ができませんし、じっくり質問して回答を得るには一回のレッスン時間は比較的短め。
ちょっともったいないな…と思います。
言葉が出てこなくても別の表現を使って自分の言いたいことが伝えられるレベルの人なら、実力アップにはおすすめのスクールです。
5位:ネイティブキャンプ
ネイティブキャンプはとにかくいろんな講師と話し放題で、レッスンのカスタマイズが可能!という所が中上級者向けだと感じます。
ほかのスクールでいうと、講師の国籍は以下の通りです。
- QQ English: フィリピン
- Cambly: ネイティブ(アメリカ、イギリス、南アフリカなど)
- レアジョブ:フィリピン
- DMM英会話:120か国以上。フィリピン、ネイティブ、日本人含む
ネイティブキャンプなら、以下のとおり国籍によって先生の使い分けがすべて可能です。
- あたたかく親しみやすいフィリピン人の先生
- 発音、スピード、自然な言い回しを教わるなら断然ネイティブの先生
- 日本人の先生なら、日本語で疑問点を率直に質問できる
また、特筆すべきはカランメソッドも扱っているということ。
カランメソッドは講師がトレーニングとキャリアを積んでいないと対応がむずかしいメソッドなので、実施できるスクールはそう多くはありません。
ただしこれらのコンテンツを生かすには自分でレッスンをカスタマイズするスキルが必要でもあります。
- 自分の目標をわかっている
- 目標を達成するためにどんな練習を積む必要があるかを知っている
- そのためにどんな先生を選べばいいか、ある程度目星がつく
- 時には自分も主導権をもってレッスンを進められるぐらいの主体性がある
これらにある程度自信がある人なら、ネイティブキャンプはばっちり使いこなせると思います。
\ 毎月7480円でレッスン受け放題 /
大手5社料金プランの比較
1日1レッスンを受けられる料金プランで比較すると、5社の価格はそれぞれ以下のとおりです。
DMM英会話 | 7480円 毎日1レッスン | 7900→6980円 毎日1レッスン | 17290円 1.5時間/週 | 10980円 月30回 | 7980円 毎日1レッスン |
大手5社比較まとめ
5社のそれぞれの特徴まとめです。
- 1位:DMM英会話 多くの国の講師と話せる。1日1レッスンで7480円とリーズナブル
- 2位:QQ English 確立された会話メソッドで英会話力の底上げができる
- 3位:レアジョブ 明るく親しみやすいフィリピン人講師。教材が豊富
- 4位:Cambly ネイティブ講師限定。発音や自然な言い回しの強化に
- 5位:ネイティブキャンプ 120か国以上の講師と24時間予約不要でレッスン受け放題
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
コメント