この記事はアフィリエイト案件を含みます
英会話を毎日勉強しているけど、上達しているのかな?
日々勉強している英会話を使って、先生とだけじゃなく他の人ともおしゃべりしてみたい!
と感じている人は多いと思います。
せっかくコツコツと勉強しているのだから、実践の場で英語を使ってみたいですよね!
英会話のグループレッスンよりも、もっとフリートークに近い感じでしゃべりたい。
でも初対面の人といきなりおしゃべりで盛り上がるのって日本語でも難しいし…。
英語だったらもっと大変なんじゃない?
言語交換アプリや英会話のフリートークなど、英語でおしゃべりできる場はたくさんあるけど、
もう少し敷居が低いものをちょっとお試ししたい…。
そんなふうに悩んでいる人におすすめしたいのが「英会話カフェ」です。
聞いたことあるし興味あるけど、一体どんな場所なんだろう?
英会話カフェはいろんなサービスがありますが、今回は大手の「ランカル」を体験してみました。
\ 気になったらこちらをクリック /
英会話カフェ「ランカル(Lancul)」ってどんなところ?
ランカルは2013年に設立された、英会話カフェの草分け的存在です。
先生たちは「メイト」と呼ばれています。
メイトはレッスンではなく、グループでの英会話のファシリテーションが主なタスク。
都内を中心に、カフェにメイトとメンバーが集まって自由におしゃべりを楽しむ形式です。
でも初めて会う人と英語で盛り上がれるのかな~。
何話せばいいんだろ?
メイトたちの国籍はさまざま。
英語圏だけでなく、インド、フィリピン、モンゴル、ドイツ、フランス…実に多彩です。
メイトたちはプロフィールを掲載していて、SNS投稿もしょっちゅうしています。
その経歴たるや、実にユニーク!
- カタールでフライトアテンダントをしていたチリ人のメイト
- アニメ好きなインド人のメイト
- 心理学を専攻しているポーランド人のメイト
などなど、とにかく個性的なんです。
中にはインフルエンサーかのように有名で人気のあるメイトもいます。
なんか…会ってみたくなってきた…!
おもしろい話が聞けそうだし、同じ趣味の話で盛り上がりたい!
どんな話が聞けるのか、ちょっとわくわくしてきます。
参加できる人数はメイト1人に対し、最大4人のようです。
マンツーマンだと緊張しそうだけど、ほかにも日本人のメンバーが参加するなら、行ってみようかな?
\ 気になったらこちらをクリック /
ランカル(Lancul)を選ぶメリット
そんなランカルを実際に体験してみました。
体験してみた感想もまじえながら、ランカルのメリットを挙げるよ!
ランカルの体験はとにかく楽しい!
自分の行きやすい場所と時間、それに興味をもったメイトが開催している回を探します。
都内の場所がやや豊富ですが、大阪でも開催されているようです。
ランカルのメイトたちはYoutubeやSNSもよく活用しています。
まずはそれを見て、会ってみたいメイトを決めるのもいいですね。
わたしが参加した回はカナダ人の女性がメイトでした。
プロフィールを見ると日本に住んで10年以上のメイトでした。
指定されたカフェは、駅から近いけれどゆったりとした座席のきれいなお店でした。
ワンドリンク制なので、コーヒーを購入してメイトの待つ席へ。
メイトは背が高く、ブロンドに茶色い目のとてもすてきな雰囲気の女性の先生でした。
参加人数はメイトを入れて3人だったので、じっくりと話せました
たまたま3人とも既婚者だったので、結婚生活や育児についての話でもりあがりました。
なぜ夫は探しているものが目の前にあるのに
「〇〇どこ?」
と聞いてくるんだろうね?という話になったり…
ママは子どもがけがしないように常に気を付けているけど、パパは根拠のない「そんなに心配しなくても大丈夫じゃない?」をよく言いがちとか…
夫あるあるってどの国でもいっしょなんですね(笑)
メイトはカナダのケベック州出身だそう。
ケベック州では、子どもが生まれると夫婦あわせて最長2年間の育児休暇がもらえるそうです。
夫が2年間育休をとって妻がフルタイム勤務することもできるし、夫婦で1年ずつ取得することもできます。
ケベック州は日本同様、出生率の低下に悩まされていたものの、この制度の導入でみごとに出生率を回復させることに成功したそうです。
知らないことばかりで新鮮だった!
こういう話を聞けるのって国際交流ならでは。
楽しくおしゃべりして、1時間があっという間でした。
おしゃべりに参加したいから、いつもより頭が倍速で回転して英語を繰り出す感じでした(笑)
英会話ができるといろんな人と話せて楽しい、もっと人生が豊かになる!
という当たり前のことを思い出させてくれる楽しい時間でした♪
\ 気になったらこちらをクリック /
ランカ(Lancul))のウェブサイトは見やすくて楽しい
個人的にポイント高かったのがこれです。
UIがとにかく見やすくて、カラフルで楽しい!
開催場所のバナーもこの美しさで、思わずポチっと押したくなります。
ランカルはUIデザイナーをわざわざ雇っているようなので、UIづくりへのこだわりが伝わってきます。
ランカルはメイトがそれぞれアクティビティやウェビナーを開催していて、そのバナーもとても楽しげ!
眺めているだけで楽しいんです。
このときは、フランス人のメイトが二子玉川でモロッコ料理を食べる会や、
イタリア人のメイトによる占星術について話す会などがセッティングされていました。
おいしそうだし、間違いなく楽しそう…
今日はひとりでごはん食べる気分じゃないな~というときに参加するのもいいですよね。
\ 気になったらこちらをクリック /
ランカ(Lancul))の体験イベントが楽しい
メイトがセッティングした不定期の会のほか、オンラインで誰でも参加できるウェビナーも開催されています。
こちらも面白そうな回が満載です。
- サブカルについて夜の9時から晩酌しながら語る回
- 海外ドラマ「FRIENDS」で発音を学ぶ回
- イギリスのエリザベス女王のスピーチを解説する回
などなど。
思わず聞いてみたくなりませんか?
ウェビナーはマイク/カメラオフでただ聞くだけの参加も大歓迎です。
ランカル(Lancul)はこんな人におすすめ
ランカルに向いている人と向いていない人をまとめてみました。
楽しみながら学びたい、そんな人にぴったりです。
面白い話がたくさん聞けるよ
ランカル(Lancul)はこんな人には向かないかも
逆に、ランカルはこんな人には合わないかも?と感じるのはこちらです。
ランカルはあくまでも「英会話」を楽しむための場なんですね
マンツーマンでじっくり英語力をアップさせたい人、とにかくたくさん練習をして上達したい人にはこんな英会話スクールのほうが合っているかもしれません。
ワールドトークは日本人講師にわからないことを納得するまで日本語で聞ける、ちょっとユニークな英語学習サービスです。
日本人に英語を教えてもらうメリットなんてあるの?
と思う人もいるかもしれません。
ワールドトーク公式ブログの受講者アンケートによると、疑問点を直接ぶつけたり、学習方法を相談できたりと、いいことがたくさんあるんです。
気になった人はぜひこちらの記事も読んでみてください。
英検やTOEIC試験対策に強い先生もたくさん在籍しています。
また、
「いろんな国の先生と話したいけど、とにかくアウトプット量を増やしたい!」
と感じている人にはネイティブキャンプがダントツでおすすめです。
ネイティブキャンプは130か国以上の講師と、なんと24時間いつでも予約不要でレッスンすることができるコスパ最強のオンライン英会話です。
ランカル(Lancul)体験についてまとめ
せっかく英語を勉強しているのだから、
- 友達感覚で英会話を楽しみたい
- 英語で話せる知人を増やしたい
- 国際交流を楽しみたい
- 外国人のリアルな声を聴きたい
と感じている人、
でもいったい何から始めればいいのかな?という人にはぴったりの場所です。
少しでも興味をもったら、1回ぶんの無料体験が可能です!
\ 無料体験1回もらえる /
ほかにどんな英語学習サービスがあるんだろう?という人はこちらの記事も参考にしてみてください。
この情報が、みなさんの英会話スクール選びに役立てばうれしいです。
コメント