この記事はアフィリエイト案件を含みます
「QQキッズ」は、3歳から受講できる子ども専門のオンライン英会話として人気です。
QQキッズを3歳の息子が実際に受講した感想も交えながら、メリット&デメリットをご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。
結論からいうと、複数試した子ども向けのオンライン英会話のうち、3歳息子のくいつきが一番よかったのがQQキッズです。
\ 無料体験2回可能!※クレカ登録不要です /
【結論】QQキッズはこんな人におすすめ
結論からいうと、QQキッズはこんな人におすすめです。
QQキッズは本気で英語を子どもに身につけさせたい人向け
QQキッズは大人向けのオンライン英会話サービス「QQ English」が運営しているサービスです。
QQ Englishは英語上達のためのととのったカリキュラムがあり、それに沿ってレッスンが進められます。
そのため、フリートークなどではなくメソッドに沿って「英語の型」を身につけるイメージのレッスンを提供しています。
感覚としては、英語中級レベルの人が、習った英語がが口からすんなり出てくるようにトレーニングを重ねる感じです。
QQキッズに関しても同じで、子どもの興味の赴くままに進めるというよりは、英語の型を身につけさせるためのレッスンを提供しています。
そのため、ただ英語を楽しんでほしいというよりは、ガチで英語の基本を身につけさせたいと考えている親向けだといえます。
QQキッズはこんな人におすすめ:ノンネイティブでも気にならない方
QQキッズの講師陣は、全員フィリピン人です。
ネイティブ講師を求めている方は、この時点でおすすめできません。
どうしてもネイティブの発音がいい!という人は、Cambly Kidsなどのようなオンライン英会話のほうが合っていると思います。
とはいえ、私は帰国子女ですがフィリピン人講師の訛りが強すぎると感じたことはほとんどありません。
ネイティブしか知らないようなマイナーな表現や言い回しを使うと
「??」
というリアクションが返ってくるときはまれにありますが、子ども向けの英会話でそういった表現を使うことはほとんどないと思います。
そのため、フィリピン人講師のデメリットは個人的にはほとんど感じていません。
QQキッズの人気の秘密を無料体験してわかったメリット
QQキッズのメリットは以下の通りです。
QQキッズの人気の秘密を無料体験してわかったメリット:受講料金が安い
QQキッズの受講料金は、子ども向けオンライン英会話スクールの中でも業界最安値レベルでした。
同じような子ども向けのオンライン英会話と比較してもこれだけ安いです。
QQキッズ | ハッチリンクジュニア | グローバル クラウン | スモールワールド |
1か月4回 フィリピン人講師 2,980円 | 1か月4回 フィリピン人講師メイン 3,060円 | 週一回 バイリンガル講師 9,800円 | 100ptの先生から週一回レッスンを 受講した場合 バイリンガル講師 3,920円 |
QQEnglishは他のスクールと比較すると少し割高なのですが、QQキッズはこの安さ。
しかも入会費や教材費はかかりません。
QQキッズの人気の秘密を無料体験してわかったメリット:教育機関への導入実績が豊富
QQ Englishもそうですが、QQキッズも教育機関への導入実績がたいへん豊富です。
その数300以上!
一部の学校を紹介するとこんな感じです。
- 学校法人神村学園初等部
- 熊本県高森町立高森東学園義務教育学校
- 熊本県高森町立高森中央小学校
- 福島県天栄村立大里小学校
- 福島県天栄村立広戸小学校
- 福島県天栄村立牧本小学校
- 福島県天栄村立湯本小学校
QQキッズの人気の秘密を無料体験してわかったメリット:2週間先前からレッスンの予約が取れる
QQキッズでは2週間前からレッスンを予約することができます。
一般的なオンライン英会話スクールではレッスン予約は最大で2コマまでだったり、1週間分の予約しか取れないことが多いです。
忙しい保護者としては、その都度、予約を確保する手間が省けるのはうれしいですよね。
しかも気に入った先生がいる場合に便利な、指名予約システムも利用できます。
これはお気に入り指定した先生のスケジュールを自動的に予約できるもので、20パーセントほど多くポイントを消費することになりますが、子どもの喜ぶレッスンを確実におさえたい場合には非常に便利です。
いろんなスクールがありますが、最後にものをいうのは相性の良い講師と出会えるかというところだと思います。
そのため、子どもがやる気になれる先生がいれば、すかさずスケジュールをおさえて受講するのが、英会話上達のコツでもありますから、このシステムは便利です。
QQキッズの人気の秘密を無料体験してわかったメリット:講師のレベルが高い
QQキッズの母体であるQQ Englishの講師採用へのポリシーはとても明確です。
TESOLという、英語を第二外国語とする人に英語を教えるための資格は、取得するには少なくとも30万円だといわれています。
その資格を社員全員に取得させるということからも、QQ Englishの教育に対する本気度が伝わってきます。
講師デビューしてからもトレーニングが続くので、講師の育成にかかる教育時間の目安は下記のとおりです。
講師デビューまもない先生も在籍していますが、その先生はレッスン受講に必要なポイントが一般的な講師よりも低めに設定されています。
\ 無料体験2回可能!※クレカ登録不要です /
QQキッズを無料体験してわかったデメリット
ここからは無料体験してみて感じたQQキッズのデメリットです。
QQキッズを無料体験してわかったデメリット:子どもの集中力はある程度必要
3歳から受講可能となっているQQキッズですが、3歳といえば3分座っているのもむずかしい子もいます。
25分間のレッスンを集中して受けることができない子もいるでしょう。
QQキッズは、講師もそのあたりを分かったうえでレッスンにメリハリをつけて進めてくれます。
が、英会話を確実にアップさせることを目的としているQQキッズの場合、親も子どもの集中力維持のために近くで見守っている必要はあると感じました。
ほかのスクールの場合、子どもの興味がほかのものにうつったらそれに合わせてレッスンを進めてくれることが多いです。
ですがQQキッズの場合はあくまでもカリキュラムに沿って進めるので、なんとか子どもをカリキュラムの流れにもどす必要があるからです。
そのため、とにかく英語を楽しんでほしいという場合には合わないと思います。
とはいえ、「楽しいこと大好き!」のわが息子が一番気に入っていたのがQQキッズだったので、よっぽどQQキッズのメソッドが合わないということでなければ、心配いらないかもしれません。
QQキッズを無料体験してわかったデメリット:英語力はシビアに評価される
デメリットといってよいのか微妙ですが、QQキッズは本気で子どもの英語力上達にコミットする人向けのスクールです。
そのため、子どもの英語力はレポートでシビアに評価されます。
体験レッスン後のレポートはこちらの内容でした:
------------
OVERALL LEVEL: Lv.0
------------
・the student produces no communication nor ratable language.
・the student knows a few letters or words, but cannot say complete sentences.
・英語を使うことがほとんど初めてである。(評価できるほどの言葉・文章を発することがほぼできない)。
・いくつかの文字や単語は知っているが、まだ完全な文章を発することはできない。
▼ VOCABULARY(語彙力) : Lv.0
・cannot read or write the letters
・knows a few letters or words
・アルファベットの読み書きができない
・ごくわずかな文字や単語を知っている
▼ COMPREHENSION(理解力): Lv.0
・difficult to follow what’s said
・相手の話している内容を理解することが難しい
▼ GRAMMAR(文法): Lv.0
・cannot produce basic sentence forms
・基本的な文の形を作ることができない
▼ PRONUNCIATION(発音): Lv.0
・unable to communicate in English
・no ratable language
・英語を用いたコミュニケーションをほとんどとることができない
・評価できるだけの発話がない
▼ DICTION/FLUENCY(話し方・流暢さ): Lv.1
・can communicate in simple short phrases when he/she is asked of memorized question
・only little communication possible
・記憶済みの質問に対し、簡単かつ短いフレーズで返すことができる
・ほんの少しコミュニケーションが取れる
▼ CONFIDENCE (自信): Lv.0
・extremely hesitant
・cannot show confidence
・非常にためらいがある
・自信がなさそうに見える
▼ SPEED(話す速度): Lv.0
・no ratable speed produced
・can only produce independent words
・評価できるだけの発話がない
・ひとつひとつの単語のみ発している
▼ RESPONDING TIME(回答時間): Lv.0
・cannot respond in English
・absolutely dependent
・質問などに答えることが難しい
・返答は聞き手に頼っている
たしかにその通りなのですが、数字のゼロがいっぱい並んだレポートって見ていて凹みます…(笑)
子どもは楽しそうにレッスンを受けていただけに、辛口評価に胸が痛みます…。
でも、ここからレベルアップしていくことを考えると、凹みすぎる必要はないかもしれませんね。
3歳の息子が体験:QQキッズのレッスン
うちの3歳の息子もレッスンを体験しました。
興味のあることにはとことん集中するものの、気分が乗らないとレッスン中でも部屋を走り出ていってしまう子なのですが…。
結論からいうと、25分のレッスンを一生懸命受けていて、終わったあとは
「もう一回!もう一回!」
と騒いでいるほど楽しんでいました!
- 歌をつかったショートムービーの教材が多いこと
- 子どもの気持ちを盛り上げるシステムが整っていること
これが息子の心をつかんだポイントだったと思います。
ちなみにレッスンはSkypeやZOOMではなく、オリジナルのレッスンルームでおこないます。
事前に音声やカメラテストができるので、ロスなくレッスンをスタートできるのでとても良かったです!
レッスンルームに先生が時間どおりにあらわれ、最初に
”Hello!”
とあいさつする時にはHello Songというショートムービーを流してくれました。
楽しい音楽に、息子は
「もう一回聞きたい…」
とつぶやいていましたが、その時間はなくレッスン内容に入ります。
アルファベットの大文字のAと小文字のaを目で見て、発音を練習したあと、
「このイラストの中からAを見つけられるかな?」
というコーナーへ。
楽しいイラストが表示されてテンションが上がる息子!
しかし、レッスンの趣旨が分からずなかなか正解にたどりつけない息子!(笑)
先生に誘導してもらいながら、なんとかAを見つけ出します。
本来であれば、お絵描きツールを使って、見つけたAに画面で印をつけるのですが、あまり活用できていませんでした。
でもこれはうまく使えたら、子どもは大喜びでワークを進めそうです。
息子ががんばって自分から英語をしゃべったりすると、先生がすかさずトロフィーのマークをプレゼントしてくれます。
褒められていることがわかってテンションが上がっていました。
このシステムも、子どもにとってはわかりやすくていいと思いました。
さまざまな動物のイラストを見ながら発音を練習したりしていると、あっという間に終了時間。
さよならの音楽が流れて、レッスンはおしまいに。
レッスンが終わって先生が画面から消えると、息子は寂しそうでした。
そして「もう一回!もう一回!」の連呼が始まりました(笑)。
数々の子ども向けオンライン英会話のレッスンを受けてきましたが、こういう反応は初めてだったので、音楽やイラストが楽しかったおかげもあるのかなと思います。
子どもの興味を引き、飽きさせない工夫が随所に凝らされていますし、先生の指示がわかりやすいので息子も一生懸命ついていこうとしていました。
とにかく教材がよく練られているという印象です。
QQキッズ無料体験感想まとめ
QQキッズについての感想をまとめると、
- 教材がすぐれていて、子どもが飽きずに続けやすい
- レッスンはカリキュラムに沿って進められる
- 子どもの英語力はシビアに評価される
- そのぶん、子どもの英語力を確実に上げたい人向けといえる
となります。
気になった方は、無料体験レッスンをぜひ体験してみてください。
また、同じく子ども向け英会話として人気のあるハッチリンクジュニアとQQキッズを比較した記事もご参照ください。
\ 無料体験2回可能!※クレカ登録不要です /
コメント